<2>
「お前さんの言い分は、よぉ〜〜〜〜く解かった!!」
テーブルに腰掛、カンダタが腕組みする。
「な〜によ!!
 相変わらず偉そうに!!」
エルマが手持ちのムチで、カンダタの頭を叩く。
「4人の勇者の中でも一番『策士』じゃねえか。」
相当痛かったのだろう。頭を抱えて彼が俺を称讃する。

幼馴染がダーマ神殿の大神官バサラの息子だった為、
俺はそこで嫌というほど『戦術』を叩き込まれた。
「アクシズはね。
 本当に昔から『チェス』が強かったですから。
 ……賢者の僕に勝つのですよ?」
ディートが苦笑いする。
「でも、僕らの変化球勝負はここまででしたけどね。」

「ココに入るのか?」
カンダタの質問に俺達一同は頷く。

「帰ってこられるのか?」
「それは解からない。」
「解からない?」
「一度潜ったら、この闇の影響で、俺達の身体にどう影響するのか想像出来ない。」
「だよな。」
俺と会話のやり取りをし、カンダタは腕組みして納得する。
が、しかし。
「あの『スゲエ強い姉ちゃん』はどうする?」
「?」
……誰?
と、俺が顔をしかめると……。
「勇者アイリのことだよ。」
……!?
平然とカンダタは言ってのけた。
……そ、それより!!
「言うに事欠いて何て失礼なこと言っている!!
 貴様は!!」
「なんだ、やっぱ惚れてんのか……。」

__冷やかしだったのか。

カンダタの誘導尋問にはまり、俺の顔は熱くなる。
やられた。
ニヤニヤと俺を見るな……。
「まあ、あの強さを除けば結構可愛い女だしな。
 その様子だと、クールなお前もそうとうお熱だな〜♪」

__確かに彼女は強いが、本当はそうじゃない……。

「俺たちが行った後に、このことをアイリに話すのか?」
俺が真面目な表情で聞くと、カンダタは首を横に振る。
「いや。
 言わねえ。」
「……そうか。」
「俺もこの穴抜けるからな。
 会うどころじゃねえよな〜。」

……って。
「何いいいいいいい!?」
驚愕する俺達。

「ちょ……、ま、待て!!
 カンダタ!!」

俺が止めるのも聞かず、カンダタは『ギアガの大穴』へ飛び降りてしまった!!
その直後、大穴に異変が起き、
増殖した闇は俺達の浸入を完全に防いでしまったのだ。
呆然と立たずむ俺達。

しばらく沈黙の後、エビルがやっと口を開いた。
「……魔王バラモスが倒された。
 勇者アイリが、倒した……。」

__アイリが?

アイリの存在が奴にバレた。それ以外、考えられない。
間に合わなかったのだ。
俺は、唇を噛み締め、しばらくその場に立ち尽くしていた……。


あとがきです。
これで、『騒動編』 は全部終了しました。
全部読んで下さった方。本当にお疲れ様です。ありがとうございます。
『地下世界』編、『裏ステージ』編へと話が続きます。
(どちらもシリアスタッチ長編小説。三人称。)


前へ
続編の『地下世界』編[STORY_1]へそのまま直行する。
[MISSION_0]『初仕事』を読む。
DQ3外伝『小説』CONTENTS