勇者というのは、普通『魔王討伐』が主流だ。
……だが、『俺』の場合は普通ではなかった。

はっきり言って、俺には『勇者』という言葉は似合わない。
最初に、敵であるはずの魔物に命を救われ、事の真相を知り、
いきなり最良の師匠がついてしまった。

これでは俺の場合、成長も大河劇もあったものじゃない……。
戦闘方法も俺の方が複雑になってくる訳で……。
<1>
話は、俺が15歳の頃に遡(さかのぼ)る……。

先ずは、普通でない俺の生い立ちを説明しようと思う。
俺は10歳の時、理由は解からなかったが、
父・勇者サイモンから出国を余儀なくされ、
御付きの兵士と共に『サマンオサ北西の教会の旅の扉』を通って、
知らない土地へ出た。

兵士は直ぐ力尽きてしまったが、
その後俺はエビル(バラモスエビル)に助けられ、
『竜の女王の城』に行くことになる。

2年くらい城で滞在していたが、
それから『ダーマ神殿』に送られた。

神殿で『大神官バサラ』の次男である、『賢者ディート』と仲良くなり、
共に呪文の勉強や武術に励んでいたのだ。
呪文ではディートに敵わなかったが、
力や剣術は俺の方が圧倒的に上になっていた。

外で実践を行っても、相手になるような敵が無く、
俺もそろそろ暇を持て余していた頃だった。

「暇か?」

神殿内で黙って『鋼の剣』を磨いている俺を見つけ、
大神官バサラが声をかける。

「お主は、確かに強い……。
 だが、世界にはもっと強い輩(やから)がいるぞ?」

「だったら、ソイツを紹介しろよ……。
 ココにいたんじゃ暇すぎて鈍(なま)っちまう!!」

俺は退屈すぎて気が立っていた。
まあ、要するに反抗期ってところだろうか。
自分で言うのも何だが、
その頃の俺は生意気な世界を知らないガキだった。

「ほぉ?
 よく言ったの。
 お主も勇者じゃて。そろそろ外へ出さねばいかんかの〜♪」

ニヤニヤしながら、大神官が面白そうに俺を見る。
……?
な、何だ?
こういう時の大神官は必ず何かを企んでいる……。

「ついて来なさい。」

__?

俺は不審に思いながらも大神官バサラの後を追う。

「外にいる魔物達が何故、町や城に入ってこないのか考えた事があるかの?」

「いえ。ありません。」

「魔物達は人間より遥かに強い。
 いくら強固な外壁で守っていても奴らは壊せば終りじゃ。
 一般的に魔物達は夜行性。
 皆、安心して夜眠れんのが普通じゃ。」

大神官は、自分の玉座の前に立って俺を見た。

「バサラ様。転職希望者達がお待ちです。」
慌てた他の神官達が、大神官を見つけて駆け寄ってくる。
「なぁに。ワシにだって衣食住する権利はあろう?
 直ぐ終わるから、今は待たせておきなさい。」
彼らを制して引かせた後、大神官はため息をついた。

「偉いと色々大変じゃ。ろくに食事も出来んし、寝かせてもらえん。
 じゃ、行くとしようかの。」

そう言って、玉座の後ろにある『ボタン』を押す。
すると玉座の後ろに、地下へ降りる階段が現れたではないか!!

「だ、ダーマ神殿にこんな隠し階段が……!?」
「企業秘密じゃ。
 アクシズ。お主にしか、紹介せんよ。」

__俺だけ?

その未知なる階段は、15歳の俺の好奇心をくすぐるには十分だった。
次へ

DQ3外伝『小説』CONTENTS