■2018年度1月分

  2018/01/31(1/30、21:45頃、更新)
  今の本サイト(表)使用量91.42MB/10GB(使用率0.89%)
  1/30のニコ生の「超ドラゴンクエストX TV」第2回、
  リアルタイムで観ました。お疲れ様です(更新早め)。
  DQ10(5キャラコース)日課で、日記(DQ9)は続く。
  DQ9「オマケ」CONTENTS[Vol.7]作品は1/30に更新。

  2018/01/30(01/29、21:43頃、更新)
  1/30の、ニコ生の「超ドラゴンクエストX TV」第2回は、
  タイムシフト予約してます。SDHC容量の歴史といえば、
  2017/12/27「作品以外の更新履歴」のお犬様の為に、
  「SDHD(誤)」とタイプミスしてたところを「SDHC(正)」に、
  訂正しました。お詫び申し上げます。作品作成、頑張ろう。

  2018/01/29(01/29、6:06頃、D→Cに訂正)
  自分も3DCG作成でどれだけ容量食うか知ってるので、
  DS版DQ9発売日とSDHCカード容量の歴史を重ねると、
  3D作成ツールで容量の無駄遣いが出来ない状態です。
  それでは、当サイト「落書き置き場」に「拡張子jpg」を、
  放り込む方針を守り続けますね。作品作成、頑張ろう。

  2018/01/28(01/27、16:35頃、更新)
  棚卸し前で1/28の仕事休みが1/27に急に変わりましたが、
  「よーすぴ散歩 ザ・リアル 2018 in神戸」の応募は不可能、
  ……という訳で神戸の散歩、お疲れ様でした。時効ですが、
  2018/01/23「作品以外の更新履歴」で言った「空」の件は、
  戦闘シーンでグラデーションの色の分かれ目が見えます。
  「空は動く」ので動体視力は必要です。作品作成、頑張ろう。



  2018/01/27
  私は「3D作成ツール」のお陰でWindowsに早めに触れ、
  ビジネス学校に通ってマイクロソフトに鍛えられました。
  2000/12/25初版「情報処理用語辞典(新星出版社)」は、
  「拡張子」という言葉が載ってません。インターネットは、
  「拡張子」で検索かければ出ます。作品作成、頑張ろう。



  2018/01/26
  昔、私が通ってた専門学校でも、自由に使えてたのが、
  MacOSで動く、Adobe製のイラストレーターだったので、
  絵師達の「拡張子」認識が遅れても不思議は無いです。
  2001年の何メガしか借りられないWEB上で1000枚以上、
  描くとしたら拡張子は絵師の命です。作品作成、頑張ろう。

  2018/01/25
  [KING e-SHOP]から交響組曲DQ11のCDアルバムが、
  1/24到着しました。下の写真は未開封でビニール張り。
  当サイトに、iMac時代の拡張子付け足しMacデータが、
  掲載されてますが、描き手は「Windowsが良かった」と、
  嘆いてたのが、心に残ってます。作品作成、頑張ろう。



  2018/01/24(01/23、16:54頃、更新)
  知らなければ今覚えたら良いだけの話で全く問題無し。
  拡張子bmp(Windowsビットマップ)で保存していれば、
  Windowsアップグレードしてbit数が変わっても加工可。
  昔のMacデータはWindows上で拡張子付け足しです。
  DQ9「オマケ」CONTENTS[Vol.7]作品は1/23に更新。

  2018/01/23
  DQ10思いっきりやってますけど、DQ9が移植されたら、
  「空の拡張子をDS版DQ9と別の拡張子にして下さい」と、
  素直に申し上げます。当サイト「グラデーションgif」で、
  出来てるようなサイトですから。DS版DQ9はスペックと、
  戦ったと言って正解だと思います。作品作成、頑張ろう。

  2018/01/22
  パソコンのディスプレイというのは手軽で手間がかかり、
  「スキャナーで取り込んだ紙の絵の色は劣化」するので、
  それならスキャナーで「最低限の黒線」だけ取り込んで、
  「ピクセル」で1から描いて「グラデーションgif」で色を塗る。
  拡張子jpgグラデーション劣化の罠。作品作成、頑張ろう。

  2018/01/21
  1/20集英社読者購読係からVジャンプ3月号到着と、
  闇のサイトー一族様とディレクター様に伝言メモです。
  2016/11/22〜23「作品以外の更新履歴」で言ってた、
  コントローラー慣れ。ソウラさんは「プレイヤー」なので、
  慣れる事に専念して下さってます。作品作成、頑張ろう。



  2018/01/20(01/19、17:41頃、更新)
  部屋が寒くてもノートPC冷却台ファンはONなので、
  USB2.0ハブとUSB3.0ハブ(両方セルフパワー)で、
  電力を安定させて、コード周りをスッキリさせました。
  Win10は自動メンテのイメージあるけど上記もメンテ。
  DQ9「オマケ」CONTENTS[Vol.7]作品は1/19に更新。

  2018/01/19(01/17、21:57頃、更新)
  ドラゴンクエストX「目覚めし冒険者の広場」から〜〜、
  今年も宜しくお願いします、「素麺のソーミャ」第91回。
  DQ9「1コマ漫画」CONTENTS[95]でもサンディさんが、
  同じような事を言ってましたよ〜。でもアストルティアで、
  一番恐ろしいのはリーネさんです。作品作成、頑張ろう。

  2018/01/18(01/16、0:05頃、更新)
  それでは、話をアストルティア創世記へ戻します。
  ドラゴンクエストX「目覚めし冒険者の広場」から、
  スライムレース「第3回アストルティアカップ」が、
  1/19〜28まで開催。2アカウント10キャラなので、
  何キャラ行けるかですよね。作品作成、頑張ろう。



  2018/01/17(01/16、0:05頃、更新)
  「作品以外の更新履歴」来月分、完成済み。
  Wii版DQソード「1コマ漫画」[Vol.2]の作成に、
  いつも通り入ります。仕事休みDQ10プレイ。
  (DQ10バージョン4.0ストーリー、クリア済み。)
  DQ9「1コマ漫画」CONTENTS[Vol.2]は、18日更新。

  2018/01/16
  サイト管理人は目の前の事をコツコツやってるだけで、
  プロバイダから高速化モデム交換の連絡はあっても、
  使用プロバイダのモデム交換は期間内無償でしたし、
  「これから高速化します」みたいな連絡は無いですよ?
  衛星インターネットも手頃な価格。作品作成、頑張ろう。

  2018/01/15(01/14、18:15頃、更新)
  使用プロバイダや、スマホ、や「WiMAX 2+ルーター」も、
  いつの間にか普及して気がつけば拡大してましたから、
  使用中の回線が勝手に衛星インターネットになっても、
  不思議は無いと思います(テレビも地デジで遊べる)。
  DQ9「オマケ」CONTENTS[Vol.7]作品は1/14に更新。

  2018/01/14
  通信衛星でインターネットしてるよって方もいますが、
  セラフィムと、ラファエルと、セレシアと、サンディは、
  地球の大気圏内のDNA塩基配列でご理解願います。
  「DNA塩基配列は膨大な情報量」として有名ですが、
  目の前の事からコツコツと……。作品作成、頑張ろう。

  2018/01/13
  誰もが学校で習うでしょうしググっても本で調べても、
  性別は染色体「XY」が男で、染色体「XX」が女だと、
  地球共通の答になります。他の宇宙は知りません。
  ゲーム内とはいえ髪の色、顔、身体を考えるのは、
  DNA塩基配列のお仕事です。作品作成、頑張ろう。

  2018/01/12
  染色体が「X」の形なので、DQ10と数字で書くよりは、
  DQXの「エックス」君と呼ぶ方が、分かりやすいです。
  実は私も既に2010/07/21「作品以外の更新履歴」で、
  ラファエルは免疫細胞(Tファージ)と言ってますので、
  DNAにDNAぶつける戦いです。作品作成、頑張ろう。

  2018/01/11
  DQ10バージョン4を進める上で、最も有り難いことに、
  ドラゴンクエスト名言集「しんでしまうとはなにごとだ!」、
  101ページ目で「DQ10の後がDQ6」だと時代の順序を、
  ハッキリさせて下さってます。アストルティア創世記の、
  「DNA塩基配列」が途切れません。作品作成、頑張ろう。



  2018/01/10(01/09、15:52頃、更新)
  「Z/X」の四大天使ラファエルさんは激レアカードで、
  白ラファエル担当の絵師さんが2人存在して厳重で、
  堕天使候補ラファエルの固有の「黒」と被りません。
  1/10はDQ10の「テンの日」です。今年も宜しくです。
  DQ9「オマケ」CONTENTS[Vol.7]作品は1/9に更新。

  2018/01/09
  最高位の天使セラフィム固有の色が金髪ならば、
  堕天使候補ラファエルの固有の色は「黒」だと、
  「Z/X」が「白黒ラファエル」デッキで示してました。
  色が重要な「Z/X」の四大天使ラファエルは白で、
  黒がドコにも無く被りません。作品作成、頑張ろう。

  2018/01/08
  1枚目のセラフィムがDQ9「オマケ」CONTENTS[58]で、
  当時のCRTディスプレイで色温度調整された金髪です。
  DQ10バージョン2のセラフィさんは髪の色がブルーで、
  「Z/X」のウリエル様は髪の色がブラウンになってます。
  (金髪のセラフィムと被りません。)作品作成、頑張ろう。



  2018/01/07
  DQ10バージョン2では植物のDNAを変質錬金しました。
  セラフィム譲りの金髪の事がいじられるアンルシア姫は、
  魔王による自然覚醒で、プレイヤーも自然覚醒なので、
  「クロウズさん状態」ではDNA塩基配列をいじれません。
  錬金釜もキューブも無いですから。作品作成、頑張ろう。

  2018/01/06(01/05、15:05頃、更新)
  「DNA塩基配列の未使用部分何パーセントの覚醒」、
  「ヒトの細胞が入れ替わるのに約1ヶ月」の「時間」を、
  時渡りで短縮。ヒト1人のDNA覚醒となると生贄状態。
  DQ10変質錬金と「鋼の錬金術師」等価交換は別物。
  DQ9「オマケ」CONTENTS[Vol.7]作品は1/5に更新。

  2018/01/05
  ドラゴンクエストX「目覚めし冒険者の広場」から〜〜、
  バージョン4開始「ゆうべはお楽しみでしたね」第42話。
  DNA塩基配列の使わない部分の何パーセントか覚醒し、
  ご先祖様の能力を発揮するのに時渡りの能力が必要。
  ご先祖様に近い5000年前のDNA。作品作成、頑張ろう。

  2018/01/04(01/03、12:18頃、更新)
  1/3は正月休みを頂きます(私はSNS未登録状態です)。
  2017/11/15「作品以外の更新履歴」で言ったとおりです。
  作者は各キャラクターの「DNA塩基配列」考えてるだけで、
  「DNA塩基配列」の結果をミスと思うか思わないかの違い。
  DQ3外伝「神への挑戦編」のゼニス王はそういう父でした。
  DQ10バージョン4で、「変質せよ!」。作品作成、頑張ろう。



  2018/01/03(01/01、19:12頃、更新)
  美談や美化で人間ダメになることもあると知ってます……。
  DQ10「へぇ〜あの話知らないんだ」を励み(?)にしながら、
  DQ10バージョン4の、クオード王子が「聖王」血筋のため、
  DQ10アストルティア創世記、A6版DQ9セリフノート16冊、
  頭に叩き込んどきます(リラックス)。作品作成、頑張ろう。



  2018/01/02(12/30、21:25頃、更新)
  2018年から「作品以外の更新履歴」のTOP絵が、
  「マポレーナとオーシャンボーン」に変わりました。
  ドラゴンクエストX「目覚めし冒険者の広場」から、
  「新春わんわんワンだふる!」が1/7まで開催中。
  今年も宜しくお願いします。作品作成、頑張ろう。



  2018/01/01(12/30、21:25頃、更新)
  新年です。明けましておめでとうございます、
  今年も宜しくお願いします。前月からの続き。
  大地を創る万能な創造神と、大地の精霊神。
  Wii版DQS「1コマ漫画」[Vol.2]は、明日更新。
  DQ9「オマケ」CONTENTS[Vol.7]作品は1/1に更新。
              
戻る