<3>
時間が経ち落ち着いたミーティアに促され、
俺達はトロデ王の部屋に向かう。

「エイト。
 いよいよ、明日じゃ。
 心の準備は整っておるか?」

部屋に入るなり、王が問いかけてくる。
緊張したが、深く頷いた。

「ワシもお前と同じ年齢の頃は、色々悩んだものじゃ。
 じゃが、時と共に慣れてくる。
 やれやれ、歳は取りたくないわい……。」

トロデ王は嘆息すると、壁に掛けられた絵画に視線を移す。
今は亡き王妃の肖像画で、ミーティアにソックリだった。
そういえば、俺の母・ウィニアも彼女に似ていた。
言葉が見つからず、呆然としていると、王は独り言のように語り始める。

「お前が最初、この城に来た時は、感情の乏しい子供じゃと思った……。
 じゃが、どこか不思議な風格を漂わせておってな。
 きっと、この子は何かを成し遂げる……。
 そう確信したのじゃよ。」
「だって、お父様。
 エイトは『勇者』ですもの。」

静かに聞いていたミーティアが思い出したように、言葉を繋ぐ。

__俺が、『勇者』……?

微笑むと、王は俺を見上げた。
「うむ、そうじゃな。
 元々『勇気』のスキルは、選ばれし勇者だけに与えられるものじゃ。
 エイトは正真正銘の勇者じゃったという訳じゃ!!」
何だか、親子2人で盛り上がっている気がする……。
悪い気はしなかったけど、話題を切り替える為、別の事を問うてみよう。

「そうだ、陛下。
 俺が王位に着いた暁には、陛下を何とお呼びすればよろしいですか?」

腕組みして考え込むと、トロデ王は自分を指差し上機嫌で答えた。

「『お義父さん』と呼ぶのじゃ!!」

__……お、おとうさん?

「外交の時は?」
「『お義父さん』で良い!!」
「来賓の方々の前でも?」
「『お義父さん』じゃ♪」

俺とトロデ王の妙な返答が続く中、
口を両手で押さえ笑いを必死に堪えるミーティアが目に入る。

でも、コレが彼特有の『緊張解し』だと理解したのは、
戴冠式、当日の事だった。
次へ
前へ
DQ8『小説』CONTENTS