「今日も、平和じゃのう♪」

全ての心配から解放され、トロデ王が上機嫌の笑みを見せる。

だが、俺は忘れていない……。
本音と共に表れた、王の寂しい笑顔を……。
<1>
__やっぱり、頑張らなくちゃいけないよね……。

イシュマウリさんが現れた図書室に佇(たたず)み、
綺麗に片付けられた机を見つめる。

昨夜まで、ココに書類の山が置いてあって、
俺はトロデ王と一緒に仕事をしていたんだ……。

ふと思い立ち、徐に書棚に手を伸ばす。
引き出した本の表紙には、金の箔押しで『トロデーンの歴史』となっている。

遥か過去。
トロデーン国の王女は、サザンビーク国と王子と愛し合っていた。
だが、両国共に犬猿の仲だった為、最後まで一緒になる事は出来なかった。
その後、互いの子孫を許婚にする事で和解したのだけど、
結局2人は好きな人と結ばれることなく、生涯を過ごしたんだ……。

「もしかしたら、生まれ変わりかもしれませんね……。」

何時(いつ)からいたのだろう。
柔らかい声に振り返ると、ミーティアが傍に立って俺を見つめている。

「だって世が世なら、エイトは『サザンビークの王子』。
 そして、ミーティアは『トロデーンの王女』ですもの♪」

確かにそうだね。
……まだ、ピンと来ないけど。
苦笑しながら、本を書棚に戻す。

「今まで、兵士でいる期間の方が長かったんだ。
 突然『王子』だと言われて、受け入れられる筈が……。」

「い〜〜〜え!!
 誰が何と言おうと、エイトはミーティアの正当な許婚です!!!!」

言葉を遮ってミーティアが詰め寄る!!
勢いに押され、俺の背が本棚に当たり、上から本が降ってきた。

……っ痛〜〜〜〜!!!!

「ご、ごめんなさい!!
 大丈夫ですか!?」

慌ててミーティアが俺の頭の埃を払う。
痛かったけど、回復呪文『ホイミ』で十分治るし……。

「ひょっとして、『倦怠』の時期かのう?」

丁度そんな俺達の遣り取りを見ていたのか、
深刻な表情でトロデ王が腕組している。

ほら、夫婦になってしばらく経つと、段々慣れてきて退屈するよね。
それが『倦怠期』というもので……。

でもまだ、早い気もするんだけど……。

次へ
これの前の話『エイトさんの受難』_[12]へ
DQ8『小説』CONTENTS