<5>
「結局ワシは、何しに行ったのじゃろうか……。」

何も出来なかった事を落ち込んでいるトロデ王だが、
山積みの書類は待ってくれない。
さっそく俺とミーティアは、王の手伝いに駆り出されていた。
アスカンタ国の書類は丁寧だから、作業も捗(はかど)るのだけど……。
手際よく作業しながら、ミーティアが俺に話しかけてくる。

「でも、ククールさんを、
 あのままアルバート邸に置いて来て、大丈夫だったのでしょうか?」

「う〜〜〜ん。
 それなりに、違うピンチが訪れている気がするけど……。」

「それより今は、こっちがピンチなんじゃから、しっかり手を動かさんか……!!
 な〜〜〜に。
 ククールは『ルーラ』が使えるのじゃから、気に入らない事が起これば、
 トロデーンに戻って来るじゃろて。」

「それより、お父様、大変です……!!!!
 この書類の締め切り、明日になっていますわ!!!!」

__何だって〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!?

ミーティアの言葉に、愕然となる俺とトロデ王。
……と、その時だった。

「エイト。
 やっぱ、戻って来ちまった。」

「ククール!!」
「ククールさん!!」
「よう、帰って来てくれた!!!!」

俺達の熱い視線を浴びせられ、帰宅したばかりのククールが狼狽する。
思いっきり笑顔になった俺は、逃げようとしたククールを捕まえる。
彼は、山積みの書類と俺達を見比べ、嘆息した。

「何だよ……。
 状況は、向こうと同じだった訳だ。
 それで、期限は?」

「明日!!!!」

ククールの問いに、俺とトロデ王は同時に叫んだ。
彼はズッコケて、絶叫する。

「そんなになるまで、仕事を溜めるな!!!!
 これなら、向こうの方が、まだマシだった!!!!」

ククールの言う『向こう』とは、『アルバート家』の事で、
結局あの家とは、その後も上手くやっているらしい。

しかし、今は猫の手も借りたい状況だったので、
そんな事はどうでも良かった訳です……。

これの次の話『エイトさんの受難』_[10]へ
前へ
DQ8『小説』CONTENTS