<2>
「あっという間に着きましたね。」

そう。
ココは、アスカンタ城下町。

瞬間転移呪文『ルーラ』の便利さに、ミーティアが瞳を輝かせている。
そういえば、彼女は人間の姿でアスカンタに来た事、無かったのだっけ……。

俺は、ミーティアの手を取ったまま、白亜の城を見つめる。
トロデーンの方が確かに大きい城だけど、
アスカンタ城も風情があって良いと思うな……。

「まさか、ま〜〜た、あのモグラに、
 やられてるなんてことないわよね♪」

過去に、『月影のハープ』を奪った『ドン・モグーラ』一味を思い出し、
ゼシカが苦笑した。

そういえば、『ドン・モグーラ』の歌って酷かったよな〜〜〜〜。
誰かさん(筆者)に、俺のリアクションが面白いからって、
10回程聞かされたんだけど……。

「エイト。
 モグラさんが、何かしたのですか?」

純粋無垢な表情で、ミーティアが俺に問うてくる。
俺は苦笑して答えた。

「ミーティアは知らないと思うけど、歌の大好きなモグラのボスがいてね。
 過去に、アスカンタ城の家宝である『月影のハープ』を盗んだ、
 お騒がせなモンスターなんだ。」
 
でも、俺が見る限り、本当に悪そうな奴らに見えなかったから、
見逃してあげたんだ……。

「ミーティアも、そのモグラさんの歌が聞きたいです♪」

にこやかに、可愛らしく語るミーティアに、一同がずっこける!!
……お、俺はというと、何とか体勢を立て直し、彼女に向き直った。

「や、やめといた方が、いいと思うよ……?」

狼狽しながらも、ミーティアを説得。
仲間達も、「うん、うん。」と頷いている。
だが、彼女は、頑として聞いてくれない……。
今度はククールが説得にあたる。

「きっと、姫様の言うイメージと、異なると思うぜ。」

「でも、あの『月影のハープ』の美しい音色で、歌っていたのでしょう?
 きっと、そのモグラさん、素敵な声なのですわ……。」

「アレは、イシュマウリが弾いていたから、美しかったのであって……!!」

わいわい騒いでいると、トロデ王が俺達を呼びに来た。

取り敢えず、今は外交中なのだ。
ドン・モグーラの事は後にしよう……と、思ったのだが、
実際には、そうもいかないらしい……。
次へ
前へ
DQ8『小説』CONTENTS