<5>
ヤンガスの『教育』が、何とか終わった。

俺はボロボロになったチャゴス王子に、
回復呪文『ベホマ』を詠唱する。

しかし……。

傷は治ったのだが、王子は気絶したまま動かない。

「エイト。
 ようやってくれた!!
 礼を言うぞ!!」

クラビウス王に礼を言われたが……。
……俺は、何もしていません。

「チャゴス。
 すっかり逞(たくま)しくなって!!
 父は嬉しいぞ!!」

相変わらず気絶したままの王子を抱き締め、王は感動の涙を流す。
俺とククールとゼシカは、互いに顔を見合わせ、大きくため息をついた。
ヤンガスだけは、上機嫌である。

「これで、王子も立派になってくれるでがしょう!!!!」

「うむ。ヤンガス、これからも頼むぞ♪」

「承知したでがす!!」

クラビウス王とヤンガスは意気投合する。

「兄貴。
 これで、姫様も大丈夫でがすよ!!
 今後、王子のことはアッシに任せるでげすよ♪」

「……あ、うん。
 でも、今後は程々にしてあげてね……。」
流石にチャゴス王子が、可哀相だから……。

トロデーンに帰る間際、ククールが俺に話しかけてきた。

「ヤンガスの子供時代って、大変だったらしいぞ?
 ダンジョン探索してたらしいからな〜〜。」

「ダンジョン探索か……。
 そういえば、ヤンガスって、ダンジョンに詳しいからなあ。
 『宝』の事もよく知ってるし……。」

「とにかくこれからは、ヤンガスをサザンビークに連れて行かないことね。」
ゼシカの言葉に、ククールは肩を竦めて否定する。
「いや〜〜。それは無理だな。
 クラビウス王は、ヤンガスの『教育』に半年契約したらしいぞ?」
「半年……!!?
 それは、ご苦労様ね……。」

そういえば、あの王様も変わってるもんな〜〜。
今回は、ヤンガスが主役みたいなものだった……。

まったく、どんな時でも乱暴は駄目なんだぞ!?

俺は、嘆息して項垂れた。
これの次の話『エイトさんの受難』_[7]へ
前へ
DQ8『小説』CONTENTS