注:時期ネタでご注意下さい。説明簡略化しています。
   情報基:http://www.thefunplace.com/valen/origin.html

「もうすぐバレンタインデーですね♪
 やっぱり、姫様から頂くのでしょう?」
同期の兵士が俺に語りかけてくる。

しかし俺は、そんな行事があることなど、まったく知らなかった……。
<1>
トロデーン図書室。
ここで俺は、昔の文献を漁(あさ)っていた。

__『バレンタインデー』の2月14日って、処刑日だったのか……。

結構『由来』は怖いところから来てるんだ……。
俺は、思わず身震いし、そっと元の場所に書物を戻す。
……と。

「エイト♪」

突然、ミーティアが後から声を掛けてきた。
驚いて後を振り返る。

「は、はい!!?」

「?
 エイト。
 何が怖いの?」

不思議そうに、ミーティアが俺の瞳を覗き込んでくる。
俺が気を取り直し姿勢を正すと、彼女はホッとしてニコニコ顔になった。
そして……。

「もうすぐ、2月14日ですわ。
 ミーティア、エイトの為に頑張りますね♪」

__……!!!!?

思わず、後退る……!!
何を頑張るのですか?
いったい何を……。

だが、ミーティアはそんな俺に気付かず、
上機嫌で図書室から去って行ってしまった。

まずいな〜〜。
こういう場合、俺は何をしたら良いのだろう……。

ちなみに、文献にあった『バレンタイン本来の意味』とはこうである。

「残虐な皇帝(暴君)は軍を補強する兵隊を集めようと苦戦。
 彼はありとあらゆる婚姻・婚約を無効にしてしまう。
 その頃、聖職者セイント・バレンタインは下層階級の女性と密かに結婚。
 婚姻の儀式が皇帝の耳に入り、バレンタインは投獄され2月14日に処刑。」
 (※国名省略。)

結構、内容は惨かったのだ……。

どうする、俺?
次へ
これの前の話『エイトさんの受難』_[3]へ
DQ8『小説』CONTENTS