「ボロボロじゃな……。」

トロデ王の課題である『経済学』の、俺のテスト結果は敢え無く敗退。

だって、一週間で50冊は、(多分)天才でも無理だと思うわけで……。
……って、
言い訳にしか聞こえないかな。

俺は、心で苦笑した。
<1>
「エイト。
 最近、ちゃんと休んでいますか?」

これから近衛隊長としての仕事をしようと、
朝の身支度をしている俺の顔を覗き込んで、ミーティアが聞いてくる。
彼女は、相変わらず心配性なのだ。

「大丈夫ですよ。」
俺は、苦笑してミーティアに言ったが……。

「エイト。ミーティアに『敬語』も止めてください!!」

逆に怒られてしまった……。
だって、『敬語』は癖になっているんだよな〜〜〜〜……。
別に選んで使っている訳では無いのだけど……。
ちらっと、彼女に視線を移すと、例に倣(なら)って瞳が潤んでいる!!

「わ、わかりまし……じゃない!!
 解かったから、泣かないで。ね?」

「よお♪
 相変わらず、泣かせてるな〜〜〜。」

不意に、最も聞きなれた男の声がする。
俺は、思わずしかめっ面で、その声の主を見た。

「ククール……。」

俺が、名を口にすると、ククールは「やれやれ」と肩を竦(すく)ませる。

「本当、『色男』ってお互い辛いよな〜〜。
 お前の苦労は、よおぉぉぉっく解かるぜ!!
 俺も、いったい何人の女を泣かせてきたか。」
彼の演説が長くなりそうなので、俺は途中で遮ることにする。

「じゃなくて。
 何か、今のお前の行動について、『不審に思うこと』は無いか?」

すると、ククールは不思議そうな顔をした。
俺は、ミーティアと並んで彼を見ている。
彼は相変わらず、首を傾げ、周囲を見回しながら理解に苦しんでいる。

「今、『朝』ですよね……?」

ミーティアが、その『不審』さに気がつき、真っ先に口を開いた。
すると、ククールは、ぽんっ……と手を叩く。

「あ。そうだったな。」
やっと気がついたようだ。
俺は、思わず嘆息し項垂れる……。

「確かに悪かった。紳士として有るまじき行為だったよ。」
「解かってくれたら、いいんだよ……。」

ククールは俺達の前に向き直る。
そして、あろうことか、ミーティアの手を取り。
「挨拶忘れていました。おはようございます♪」
と、言ったではないか!!

ミーティアは唖然となり、絶句する。
その事により、俺のテンション(怒り)のボルテージが一気に上昇した!!

「やっぱり解かって無かったかああああああああああ!!!!」

この時、外から『トロデーン城』を見た人は、
城から天に向かって『火柱』が上がったと皆で言う……。
そして、俺の目の前には、黒こげのククールが居たのだった。
また、やってしま……。

「……おい、こら……。
 まだ、生きてるって……。勝手に殺すな……!!」

俺の思考を遮って、ククールが抗議した。
次へ
これの前の話『エイトさんの受難』_[2]へ
DQ8『小説』CONTENTS