<2>
「お前って本当に、デリカシーが無いよな……。」

自分で回復呪文『ベホマ』を施(ほどこ)しながら、
ククールが俺に向かって文句を言う。

「時間も弁(わきま)えず、
 連絡も寄こさず、
 しかも人の嫁に手を出すような奴に言われたくないね……!!」

俺が、本気で睨み付けると、彼は狼狽した。
すると、トーポが俺のポケットから出てきて、
煙と共に祖父グルーノの姿に戻る。

「散々な言われ様じゃな〜〜〜♪」
グルーノは、面白そうにククールを見た。
彼は機嫌を損ねて、そっぽを向いた。

……と、それより。

「グルーノ。
 どうして、元の姿に戻ったの?」

俺が問うと、祖父は立派な顎髭(あごひげ)を梳(す)きながら答えを返す。

「いや。
 姫様が、『エイトがちゃんと休んでいるのか』心配しとったじゃろ?
 確かに、エイトはちゃんと休息しとらんし、ワシも心配しておったのじゃよ。」
言われて、ミーティアに視線を移すと、心配そうに頷き返してきた。

「でも、いったい何処で休息したら……。」
「『里帰り』はどうじゃ?
 お主とて、ちゃんと『故郷』があるんじゃぞ。」
優しく微笑んで祖父は俺を見上げる。
その姿は、いつも見上げてくるトーポの優しい目によく似ていた。

「そうですね。
 エイトの故郷。ミーティアも行ってみたいです。」
ミーティアも優しく微笑んで俺の手を取る。

……そうだな。
記憶を失って、さまよっていた頃は、
『故郷』があるなんて考える余裕が無かった……。
今は平和だし、約束された生活と、温かい家族がある。
俺の両親は、生前は不幸だったかもしれないが、俺に『未来』を残してくれた。

……と。

「感傷に浸っているところ、大変申し訳ないですが、俺も行っていいでしょうか?
 エイト様。」
ククールが、『あからさまな敬語』で問うてくる。

__しまった。コイツの存在。すっかり忘れていた……。

俺は思わず片手で額を押さえ、項垂れた。
だが、仕方ない。
ククールは瞬間転移呪文『ルーラ』が使えるから、
俺が拒否しても付いて来る気がするし。

「皆に、迷惑かけなければいいよ。」

俺が仕方なく許可すると、彼は満足気に頷いた。
だが俺は、その後、
彼を『竜神の里』に連れて行ったことを大変後悔することになる。
次へ
前へ
DQ8『小説』CONTENTS