<4>
__……どうしよう、やっぱり緊張する……。

結婚式を控え、白いウェディングドレスを身に纏(まと)い、
アイリは鏡の前に座っていた。

ロマンチストな彼女の性格故、『お嫁さん』は幼い頃からの夢だった。
だが、父・オルテガが崩御されたとの報告を聞き、
魔王軍に恨みを持ってから、勇者としての宿命を受け入れ、
女として生きる事を諦めていたのだ。
ロマリア地方のあの泉で、アクシズと出会うまでは……。

地上界。
アリアハン城下町に建つ、勇者アイリの生家。

花婿であるアクシズと仲間達は、既に教会で待機している。
後は、花嫁であるアイリが、父・オルテガと母・ルシアと共に、
教会へ行くだけであった。

自室の扉がノックされ、返事をすると、正装をした父が入ってくる。
娘と同じく緊張しながらだったが……。
美しい娘の晴れ姿に、瞳を揺らすと、感嘆の溜め息を漏らす。

「綺麗だ……。
 本当に……。」

褒められ、泣きたい気持ちに駆られたが、
なるべく気を落ち着けると、父に真っ直ぐ向き直り、無理に微笑んだ。
頬を一筋の涙が伝う。

「父さん……。
 今まで有難うございました。」

オルテガは、優しい表情で頷くと、娘の肩を抱き寄せた。

__泣かないと決めていたのだがな……。

やはり無理だったらしい。
柄に無く歴戦の勇者は、ただ一人の娘の父親として、瞳に涙を浮かべる。

「アイリに父親らしい事をしてやれなかったのが、唯一の後悔だ。
 本当にすまなかった……。」

陳謝されたが、アイリは大きく首を横に振り、次に笑顔で語り始める。

「ううん。
 私、旅をしていて解かったの……。
 父さんは、皆に愛される素晴しい勇者なんだって。
 とても、嬉しかったよ。」

バラモス討伐が目的の、勇者オルテガの軌跡を辿る、勇者アイリの旅。
確かに都合の良いことばかりではなく、
辛苦から幾度と無く涙を流し、諦めかけた事もあった。

「幸せになるんだぞ。」
「はい。」

涙の篭る返事を耳にしたオルテガは、
まだベールを被っていないアイリの頭を優しく撫で、微笑んだ。
娘を連れて、部屋を出る。
母・ルシアと、祖父・ガウルが、
瞳に涙を溜め、コチラを見つめている。

「行こう。」

オルテガが声を掛けると、一同は揃って頷いた。
次へ
前へ
『DQ3』外伝CONTENTS