<2>
天界。
『ゼニスの城』。

混乱を起こしたことを詫び、
謁見の間で跪(ひざまず)く勇者達を制し、
ゼニス王は満面の笑みを浮かべる。
視線は、勇者アイリに向けられている。

「この旅で、己の全てを悟ったようじゃな……。
 辛かったじゃろう?」

全てを見透かした言葉に、彼女の胸が熱くなる。
王は更に語り続ける。

「いずれにせよ、遥か未来。
 天界は、この世から見えなくなるじゃろう……。
 信仰心が薄れ、我々の存在を忘れてしまう時代が来よう……。
 それはそれで仕方ないことじゃ……。」

人間は物質的に豊かになると、『何か』にすがる必要が無くなる。
しかし、それは同時に大切な『何か』を失う事にも繋がる。

「じゃが、たとえ見えなくなっても、
 我々はそなた達の心の中に存在している。
 それだけは忘れぬようにな。」

気が付くと、勇者達の後方に天空人達が集い、温かい微笑みを浮かべている。
智天使ケルビンや、堕天使として人間になったミハエルとガブリウル。
一足先に地下世界へ行ったアズライル。
滅びてしまった死の天使サムエル。
思えば、不思議な出会いであった。
おそらくこの話を地上界の者達にしたところで信じてもらえまい。

その所為だろうか?
『ロト』の『冒険の書』には何故か、
この事については記されていなかった。

スラリン(スライム)を肩に乗せたエビル(バラモスエビル)が、
アクシズ達の所へ歩み寄ってくる。
彼等をパーティに加え、天空の民達に別れを告げると、
『竜の女王の城』へ向かう。

『竜の女王』が崩御され、主の居ない城。

勇者アイリの先祖『地竜ヴァンベルト』。
勇者アクシズの先祖『天竜クライン』。
全てを統べる『神竜』。

三種の竜神達のレリーフが城を守るかのように、飾られている。
次へ
前へ
『DQ3』外伝CONTENTS