<7>
「夢でも、見ていたのだろうか……?」

消えた門の前で佇(たたず)み、戦士クリスが呆然と呟く。
彼女の言葉が気になり、勇者アクシズは腰に掛けた『ルビスの剣』を見る。
気が付くと、アイリが神妙な面持ちで自分を見つめていた。
視線が合う。

「……結局、助けられなかった……。
 もし私が、その場で『覚醒』すれば、
 助けてあげられたかもしれないのに……。」

俯き、瞳を揺らす。
歩み寄ると、アクシズは優しく彼女の肩を抱き寄せた。

「じゃが、助けられるモノはある。
 それは今で無ければ出来ぬし、一刻を争う。」

消えた門の前に立ち、番人オグルは勇者達7人に視線を移した。
怪訝そうな表情で、僧侶リオが問い質す。

「一体、これ以上何だっていうんですの?
 どうも、さっきから闘ってばかりいる気がしますわ!!」

「まあ、まあ。
 ココに来る『お嬢さん』方は美人ばかりじゃが、
 どうも気が強くて馴染めん。」

「何ですって〜〜〜〜〜!!?」

「そうそう、ソレが『気が強い』というのじゃて……。」

いきり立つリオを制し、オグルは嘆息した。
確かに、よほど血の気が多くなければココへは来ない。
念を押すように番人オグルは、勇者達に重要事項を告げる。

「よいか。
 死の天使達は言っておった。
 『天界で待っている』とな……。」

周囲に緊張が走る中、番人の視線は、勇者アイリへと移る。

「『ロト』の力がどうしても必要だと言っておった。
 美しいお嬢さん。
 彼らの事、頼めるかな?」

意味も無く褒められ、調子を崩し狼狽したが、アイリは力強く頷いた。

今、死の天使アズライル達は、
サムエルを乗っ取った『破壊神』と闘っている。
もう一度、精霊神ルビスの力を借りて封印するには、
アイリの存在が不可欠であった。

別れ際。
番人オグルはニヤリと微笑すると、
勇者アクシズの肩に手を置き、小さく囁いた。

「『ロト』のお嬢さんが好きなんじゃろ?
 力いっぱい、守ってやりなさい。
 ワシが選んだのは、お主なのじゃからな♪」
この次の[SCENE_19]へ
前へ
『DQ3』外伝CONTENTS