<4>
地上界。
レイアムランド。

『氷の洞窟』内で、グランドラゴーンの咆哮が上がる。
宙に舞う電撃と、火炎。
急激な温度差による爆発。
一同、気が付くと、防具が霜に包まれている。

__先ずは、この寒さをどうにかしなければならない……!!

勇者アクシズは、両手の『ガイアの剣』を氷の床に突き立て、
マグマを呼び覚ます。
地中から発生した溶岩が氷を溶かし、床本来の色を取り戻させる。
だが、この現象に驚いたのは、洞窟内の白い魔物達であった。
思わず頭を抱え、番人オグルはアクシズを止めに入る。

「何を考えとるのじゃ!!!!
 そんな事をすれば、魔物達が驚くに決まっておろう!!?」

「……。」

無言で返すと、オグルは1本の剣を差し出した。
嘆息すると、アクシズの腕を引き寄せ、静かな声で語り始める。

「これはな。
 『ルビスの剣』といって、一振りすれば雷撃が発生するそうじゃ。
 その剣では、洞窟を壊しかねんからな……。」

2人は、グランドラゴーン相手に、攻防を続ける仲間達に視線を移す。
この戦闘はアイリの『覚醒』で幕を閉じる予定らしいが、
果たして相手が約束を守るだろうか?
『竜の女王の卵』の件でさえ、うやむやにされてしまっている……。
険しい表情で拳を握り締めるアクシズの心情を悟り、
オグルは『ルビスの剣』を鞘ごと渡す。

「この世には、思い通りにいかない事の方が多い……。
 じゃが、思い通りに行かない事にも、もちろん理由が有る。」

受け取り、アクシズは怪訝そうな顔をした。

「理由……?」

「お主は、この戦闘を止められるか?
 (『ロト』の)恋人なんじゃろ?
 傍から見ておって、直ぐ解かった。」

「……。」

柄に手を掛け、アクシズは鞘から徐に『ルビスの剣』を引き抜く。
自分の目の前に掲げ、角度を変えると、
光が反射し、鋭利な刃を露にする。

静かな眼差しのまま、オグルはゆっくり彼に問う。

「もう一度、聞こう。
 お主は、この戦闘を止められるか?」

『ルビスの剣』を滴る露を振るうかのように上段から下ろすと、
アクシズは彼方のグランドラゴーンを見据え、深く頷いた。

「……分からない。
 だけど、俺には止める必要が有る。」

__俺は、アイリをもう、闘わせたくないんだ。
次へ
前へ
『DQ3』外伝CONTENTS