<7>
「何だってんだ……!!」

神竜といい、グランドラゴーンといい、
神と呼ばれる者達の、血の気の多さに半ば呆れながらも、
自分も人の事が言えた性質(たち)ではないと、
勇者アクシズは嘆息する。
そして、傍らの勇者アイリを庇うように、手前に立つと、
背中の『ガイアの剣』を抜き放ち、構えを取った。
アイリも同じように、『勇者の盾』を左腕で構え、
『王者の剣』を鞘から抜くと構えを取る。

「アクシズ君……。
 私としては、娘の手前、大変失礼して『君の自業自得』と思うのだが、
 長期戦は避けられんぞ……?」

『雷神の剣』を鞘から抜きながら、
勇者オルテガが白い目で勇者アクシズを見ている。
賢者ディートも、うんうん頷きながらオルテガに同意する。

「アクシズの無茶に、
 いちいち付き合わされる、コッチの身にもなって下さい!!」

「誰も拒否しなかったじゃないか……。」

グランドラゴーンを無視して、言い合いを始める勇者達。
しかし、グランドラゴーンの視線は、
勇者アイリに注がれている。

『なるほど。
 [ロト]の称号は、伊達ではなさそうだな……。
 どうだ?
 今ここで、[地竜ヴァンベルト]の血を呼ぶことは可能か?』

いきなり『覚醒』を促され、アイリの表情が凍りつく。
『覚醒』はいつでも出来る訳では無く、
一定条件を満たさないと表れない。
ただ、その条件が問題だった……。

__極度の『怒り』……。

とまどうアイリに視線を移し、
エビルが口の端を噛む。
『条件』を言えば、この戦闘で死者が出る危険性が有る。
魔界の守護神は冷たく嘲笑すると、アイリに更に語りかけた。

『戦闘のルールを決めておこう。
 [ロト]が[覚醒]するまで相手になってやろう。
 最高のハンデだと思わぬか?』

自他共に認める最強ゆえ、
余裕の笑みの形を作るグランドラゴーン。
困惑の為、勇者アイリの動きが止まる。

__やれやれ、とんでもない方向へ行ってしまいそうじゃのう……。

遠目から勇者達の様子を窺(うかが)っていた番人オグルは、
真剣な表情になると、
手元に有るアズライルの残した『ルビスの剣』を見つめた。
この次の[SCENE_18]へ
前へ
『DQ3』外伝CONTENTS