<6>
『氷の洞窟』最深部。

氷の内壁に、凍えるような低温。
勇者達の息が白く凍りつく。
だが、意に介せず、奥に控える巨大なヒドラの長は、
5本の首を持ち上げ、その中央の首を笑いの形に変えた。

神竜の時とは違い、最初からグランドラゴーンとは話が通じそうである。
一行の代表で勇者アクシズは、徐にヒドラ族の長の前に歩み寄る。
毅然とした態度に感心したのか、アクシズが話し掛ける前に、
グランドラゴーンが響くような低い声で語り掛けてきた。

『何様かな?
 [ロト]だけでなく[ガイア]の勇者まで訪れるとは、
 普通の事では無かろう?』

「だったら、話が早い。
 俺は、『竜の女王の卵』を返してもらいに来ただけだ。」

アクシズは神竜の名をワザと出さず、単刀直入に用件を告げた。
だが、グランドラゴーンは面白そうに笑い始めると、
アクシズを5本の首全部から見下ろす。
全ての瞳に彼の全身が映る。

『ココには無い……。
 返せないと言ったら?』

__戦闘は避けられない……!!

後方でアクシズを祈るように見守っていたアイリが驚愕する。
周囲に緊張が走る。

未だ神竜に勝っていないのに、
グランドラゴーン相手に戦闘する羽目になろうとは……!!

『丁度、退屈していたところだ。
 英雄達。
 相手になってもらうぞ……!!』

言って、勇者達が戦闘態勢に入るのを待たず、
グランドラゴーンは巨体を生かして、のしかかってきた……!!
氷の地面にヒビが入り、水が浮いてくる……!!
寸でのところで滑るように避けた一同は、
体勢を立て直し、各自戦闘態勢に入る。
次へ
前へ
『DQ3』外伝CONTENTS