<5>
『氷の洞窟』。
『第2の門』。

洞窟から『リレミト』で出た死の天使アズライル達と入れ違うように、
勇者達が到着した。
モグルの兄・番人オグルの姿を見とめ、一行は足を止める。
待っていたかのように、オグルは彼等に向かって語り掛ける。

「グランドラゴーン様の試練を乗り越えたようじゃの……。
 結構、痛い試練じゃったろ?
 通行料の『モンスターメダル』は持って来たかの?
 弟のモグルは『銅』じゃが、ワシは『銀』じゃ。
 ついでに『金』も欲しいところじゃが、
 今の時点では無理じゃろうて……。
 大サービスじゃ♪」

勇者アクシズが残りの『モンスターメダル』を渡すと、
意外にも、オグルは勇者を見つめ、ニヤリと微笑んだ。
不審に感じたアクシズが訳を問う。

「何だ?
 俺の顔に何か付いているのか?」

「いやいや、そうではない。
 天使の嬢ちゃんの『お気に入りの勇者』の顔が拝みたかっただけじゃ。」

オグルの言葉の意味が解からず、
勇者アクシズは首を傾げたが、
勇者アイリの表情は何故か不機嫌になる。
強引に袖を引っ張っては、彼を自分の所に引き寄せる。

「見たところ、豪華なメンバーが揃っておるの〜〜〜。
 『アスラゾーマ』を倒した話は、本当のようじゃの。
 もちろん、『アスラゾーマ』の『モンスターメダル』が有れば、
 レア中のレアじゃが……。」

まるでコレクターのような会話を続け、
番人オグルは門を開いた。

__……!!!!?

一同は、異様な光景に愕然となる。
白い魔物達が、勇者達を不思議そうに眺めているが、
何故か襲ってこない……。

「彼等は、余程の事が無い限り、襲いはせぬよ。
 何せ、下界に出たことが無いのじゃ……。
 人間が珍しいだけじゃろ。」

__さて、『ルビスの剣』を誰に渡せば良いか見極める必要があるのう。

勇者達を待っていたのは良かったのだが、
まさかの大所帯に、番人オグルは大きな溜め息を漏らした。
次へ
前へ
『DQ3』外伝CONTENTS