<4>
出航の日。

『アリアハン』大陸から、『レイアムランド』へ。
航路は真っ直ぐ南西なのだが、
帆船の為、風に流されぬよう、
先ず南下し、西に向かう事となる。

船長が、アリアハン国内で、オールの漕ぎ手を募集すると、
勇者アイリの功績を称え、彼女を尊敬する者達が集った。

戦士クリスが武器防具を揃え、
僧侶リオが大量の薬などを用意する。
商人ミーナが皆の食料を調達し、
勇者オルテガが様々な許可証を用意してくれた。
完全装備となった、巨大船を目にし、
賢者ディートは感嘆の溜め息を漏らす。

「ポルトガの『造船技術』って、本当に凄いですね……。」
「でも、ディート様の『呪文利用技術』には誰も敵いませんわ♪」

リオが言葉を返すが、確かにディートの場合、
もはや『特殊能力』に近いものがある。
数多の『賢者』達の中で、その使用技術は群を抜く。

「自分の個性を信じて、怖がらず素直に表に出すことで、人とは違うモノが出来ます。
 それは、最初は凄いエネルギーを伴うし、
 心の殻を破るから無防備になって、心が傷つくかもしれない。
 最初は誰にも理解してもらえないかもしれないけど、
 続けていれば、自分の存在の一部として、見てもらえるようになります。」

詠うようなディートの言葉を耳にし、リオは思い出したように俯いた。

「私の『霊感』と同じですわね。
 最初、この事を曝(さら)け出すのは、凄く怖かったですもの……。
 だって、人には見えないモノが、私だけに見えるなんて……。」

「でも、意外と、そうでも無かったでしょう?」

「そうですわね。
 だって、オルテガ様は、私の『霊感』を理解して、
 ちゃんと私を指示して下さいましたもの♪
 皆、私を怖がらずに普通に接して下さいますし、
 悩んでいた自分が馬鹿みたいでしたわ♪」

晴れ渡る雲1つ無い空。
両腕を天に向かって振り上げ、リオは大きく伸びをする。
そういえば彼女は、『霊感』が有るから、
お嬢様でありながら『僧侶』の道を選んだだけであって、
外見の僧衣だけで雰囲気は聖職者らしさが無い。

ディートは、とある決意だけを胸に秘め、
今は言わぬ事にしようと心に決める。

「準備、出来たぞ。
 乗らぬのか?」

久々のエビル(バラモスエビル)の深い声が、
ディートとリオの耳に届く。

エビルは甲板から彼等を見下ろしている。
巨大な魔物である彼が、甲板の端に行く度に、微妙に船が揺れていた。
思わず驚愕し、2人は狼狽したが、
エビルの肩には相棒のスラリンが乗っており、
更なる揺れが予想される。

ディートとリオが何故、
なかなか船に乗ろうとしないか理解した勇者アクシズは、
苦笑すると、「大丈夫だから乗れ。」と促した。

船は、大勢を乗せ、ゆっくりと航路を西に向け進み始めた。
目的地は、南極に位置する氷の島『レイアムランド』である。
次へ
前へ
『DQ3』外伝CONTENTS