<6>
地上界。
アリアハン。

船のオーナーである勇者アイリと、
エビルを奪還することに成功したアクシズ達は、
アイリの生家に戻り、それぞれの無事を喜びあっていた。

「アイリ。
 皆が心配していたんだぞ。
 エビル、君もだ。」

厳しい口調だが、勇者オルテガの表情は優しい。
アイリは父に抱きつくと、今度はエビルに視線を移した。
巨大な魔物は、後頭部を掻きながら、申し訳なさそうにしている。

次の目的地は『グランドラゴーン』の居る、
『レイアムランド』に位置する『氷の洞窟』である。

その前に旅支度を整える為、勇者達はアリアハンで一泊する事となる。
宿に泊まろうとしていたアクシズを、オルテガが家に泊まれと促す。
オルテガと居間に2人きりにされ、アクシズは緊張した。

「君は、私に何か言いに来たのではなかったのか?」

「はい。
 正式にアイリと結婚すると。
 ですが、色々遭って延期に。」

大魔王ゾーマ討伐完遂後、普通に結婚する予定が、
迷惑な死の天使達によって延期になってしまった。
こんな筈では無かった……と、感じているのは、
オルテガもアクシズも、同じであった。

偶然、居間の前へ通り掛かり、
扉の前に佇(たたず)みながら、盗み聞きしていたアイリは、
アクシズの言葉に喜んだものの、居間に入ろうとしなかった。
アイリの母・ルシアが、そんな娘を見つけ温かく微笑む。

「コレは、秘策なんだけどね。
 結婚するには多少なりとも『勢い』が必要なのよ……。
 たまには、アイリの方から努力してあげないとね♪」

「母さん……!!」

頬を紅潮させ、狼狽する娘を、母は抱き締めた。

「お帰りなさい。
 アイリ。」

「ただいま。……母さん。」

明日、彼女達は『レイアムランド』へ出発する。
魔界の守護神『グランドラゴーン』と会う為に……。
この次の[SCENE_15]へ
前へ
『DQ3』外伝CONTENTS