<5>
勇者達は、ネクロゴンドの洞窟を出る。
湖に浮かぶ2つの浮島。

1つは『ギアガの大穴』であり、
もう1つは『バラモス城』である。
極端な世界だが、『ギアガの大穴』は閉じられており、
地下世界へは『旅の扉』からしか行けない。

ふと、勇者アイリは天を見上げる。
禍々しい『気』は、もう感じられない。
だが、視線を下に移し、一同は愕然となった。
周辺の草むらや、野の花は全て枯れ果て、
その影響は、ネクロゴンド地方の森林まで及んでいる。

一行は、アクシズの瞬間転移呪文『ルーラ』で、
『バラモス城』へ到着する。
城門前では既に、エビル(バラモスエビル)が疲れた表情で待っており、
アクシズ達が来た事に安心したのか、その場にへたりこんでしまった。

「エビル様。」

ライガ(ライオンヘッド)に、未だ『様』付けで呼ばれ、
エビルは苦笑する。

「私は、お前が思っている程、立派な『魔王』ではないぞ?」

「ですが、エビル様の判断は常に正しかった。
 たとえサムエルに操られていたとしても、
 我々に人を喰わせるような真似をさせなかったではありませんか。」

__やっぱりな。

堅物のお前が、そんな大それた事するなんて思わなかったんだ。
長い付き合いからか、勇者アクシズは納得して頷くと、
歩み寄り、エビルを立たせる。

「アクシズ。
 すまん。」

大きな身体を折り、頭を下げるエビルの顎を、アクシズが軽く小突く。
そして、頼もしげに見つめ、力強く微笑んだ。

「お前のお蔭で、アイリと再会出来たんだ。
 結果オーライだよ。」

傍らで佇むアイリも、微笑んで頷いた。
次へ
前へ
『DQ3』外伝CONTENTS