<4>
「とにかく、無事で良かった……。」

アイリの肩を引き寄せ、アクシズは再び彼女を抱き締めた。
今までの虚勢から解放され、幸せそうな勇者アイリの表情に、
ライガ(ライオンヘッド)がまた、首を傾げる。
抱擁中のアクシズに問う。

「お前が、『王者の剣』の製作者か?」

徐に彼女から身を離すと、
勇者アクシズは苦笑して魔物に答えた。

「俺は、『火』(マグマ)を担当していただけだ。
 たいそうな事はしていない。」

「だが、アイリは、
 お前が『命を削ってまで作った大切な剣』と言ったぞ?」

「アイリが……?」

驚愕したアクシズは、アイリを見つめるが、
当の彼女は、恥ずかしさの余り、顔を真っ赤にしながら、
ライガの鬣(たてがみ)を引っ張っている。
その様子を見た賢者ディートが、
苦笑しながら『次の目的』を達成するべく語りかける。

「まあ、まあ。
 無事、アイリさんも見つかったのですから、
 『次の目的』に行かないといけませんね。」

「次の目的?」

意外そうに問うアイリに、今度はアクシズが説明した。

「バラモス城に居る、『エビル』(バラモスエビル)を奪還するんだ。
 心配しなくても、『神竜』から全てを聞いて、知っている。」

「『神竜』に会ったの?
 いいなぁ……。」

残念そうに言う、アイリ。
どうやら、自分も会って見たかったらしい……。
旅の目的と、今まで有った出来事を、彼女に説明しながら、
困ったように、アクシズとディートは互いに顔を見合わせた。
まさか、天界の騒動の原因が、
勇者ロト・アイリにもあることなど言えまい。
その気まずい雰囲気を和らげる様に、ライガが彼女に問う。

「アイリ。
 もう、呪文は使えそうか?」

「うん。
 ついさっき、試してみたの。
 もう、大丈夫みたい♪」

アイリは、回復呪文『ホイミ』で癒した指先を見せ、微笑んだ。
次へ
前へ
『DQ3』外伝CONTENTS