<5>
「勇者アイリさんですか……?
 知りませんね……。」

問われた工夫の1人が、申し訳なさそうに頭を下げる。
勇者アクシズと賢者ディートは互いに顔を見合わせ嘆息した。

地上界。
テドン。
勇者アクシズと、賢者ディートは2人で、この町に訪れていた。
勇者オルテガとスラリンは、脱出した勇者アイリが、
故郷に戻る可能性も有るということで、
アリアハンの生家に待機することになったのである。

廃墟であった筈だが、復興・再建に来たのか、昼なのに人が居る。
しかも、今回は複数だった。
周囲を見回すと、丸太の山と、様々な工具が揃っている。
ディートは困った顔で、アクシズに視線を移した。

「どうしましょう……。
 こんなに人が居るなら、誰か1人でもアイリさんを目撃していても、
 おかしくない状況なのですけど。」

遠まわしに彼が何を言いたいのか、傍目からでも理解できる。
重い表情で、アクシズは俯いた。
つまり、アイリは『ココには居ない』ということだった。

「こんな事なら、ゾーマ討伐完遂後、
 直ぐにアイリと『結婚』しておけば良かったんだ……。」

しかし、アクシズが悩む理由(結婚に関する長男長女による、お家問題)も、
もっともであり、誰にも責められるものではない……。
ディートは、どうして良いのか判らず、つい天を見上げてしまう。

__僕には、ファザード兄さんがいたから良かったような……。

ダーマの家系で次男に生まれたディートには、そんな苦労は必要ない。
だが、忘れてはならない。
今の目的は『アイリとの再会』である。
2人は気を取り直すと、互いに顔を見合わせた。

「後、近場で考えられる所は、『ネクロゴンドの洞窟』か……。」

「久し振りですね……。
 バラモス城に居る、『エビル』も奪還しましょうか?」

「求めすぎは良くないが、確かに無駄足も嫌だ。
 よし、行こう……!!」
次へ
前へ
『DQ3』外伝CONTENTS