<2>
__色々な事が、起こり過ぎる……。

拳を握り締め、勇者アクシズが唇を噛む。

『大魔王ゾーマ』討伐完遂したが、突然現れた『死の天使』達に、
勇者アイリとエビル(バラモスエビル)を攫(さら)われ、
『竜の女王の卵』は未だ行方不明。

「考え事はそこまでです。
 アクシズ。
 着きましたよ。
 アイリさんとオルテガ様の家です。」

賢者ディートに促され、アクシズは顔を上げる。
スラリン(スライム)も足元で暢気な顔で揺れている。

地上界。
アリアハン城下町。

勇者アイリの生家。
城下町郊外付近に在る、二階建ての家である。
ヴァンベルト家が、代々跡を継いで住んでいたのだろうか。
剥がれかけた古い白塗りの壁と、青い屋根が印象的だった。
扉をノックしようとして、アクシズの拳が止まる。

__……やっぱり、会いにくい……。

幼馴染の姿に嘆息し、ディートが代わって扉をノックした。
中からルシアの声が聞こえ、ディートは手を元の位置に戻す。
そして、アクシズに向かって苦笑した。

「無理しないでいいですよ。
 僕が上手く説明してあげますから。」
「……すまない。」


一方、家の中。

扉向こうのアクシズとディートを確認したルシアは、
出国手続きを済ませ、旅支度を整える勇者オルテガを呼びにいく。

……だが。

「……何?
 アクシズ君が来ただと……!?」

驚愕し狼狽するオルテガに、ルシアは首を傾げる。

つまり、アクシズは『アイリの件』で、オルテガは『エビルの件』で、
お互い会いにくい状態になっているのだった。

室内でオルテガを待っていた、僧侶リオが苦笑して彼に言う。

「オルテガ様。
 大丈夫ですわ♪
 私が、上手く説明してさしあげます。」
次へ
前へ
『DQ3』外伝CONTENTS