<2>
結局、智天使ケルビンの言う2問目の答えが見つからず、
勇者達はメルキドで宿を取ることになった。

しかし以前の旅の頃とは違い、
今回は『部屋割り』で非常に揉めることとなる。
2つの部屋の鍵を受け取り、ディートが仕切る。

「部屋は、2人部屋が2室です。
 アクシズは、アイリさんと一緒に泊まって下さい。
 僕は、スラリンと同室でいいです。」

この言葉に反応したアクシズは、ディートに詰め寄り必死の表情で問うた。

「ディート!!?
 お前、自分が何言っているのか、解かっているのか……!!?」

「解かっていますよ?
 だって、部屋は2室しか無いし、スラリンも含めて僕等3人男ばっかだし。
 この中でアイリさんが信用出来るのは、アクシズだけでしょう?」

__俺は、『自分自身』が、一番『信用出来ない』んだよ……!!!!

額に汗し、アクシズは拳を握り締める。
だが、恋人であるアイリは、
彼が狼狽する意味が、全く解かっていないのか、
純真無垢な瞳で見つめてくる。

「じゃ、『頑張って』下さいね♪」

「……!!?」

ニッコリ笑って、ディートはアクシズに部屋の鍵を渡す。
驚愕したまま固まっているアクシズに対し、
アイリは恥らいながらも内心嬉しそうである。
スラリンは初めて見る宿の内装に喜んでいる。

「アクシズ。
 私、買い物に行ってくるから、先に部屋に行ってて。」

アクシズに荷物を渡し、アイリは微笑んだ。
荷物まで渡され、逃げ場を完全に失った彼は、唖然として言葉が出ない。
だが、何とか首だけ縦に振ると、彼女を見送り、大きな溜め息をついた。

「ディート。」

自分の部屋に行こうとしたディートを、アクシズが止める。
表情は真剣だった。

「何ですか?」

「……やっぱり、(結婚するまでは)やめたほうがいい……。
 俺は以前、実際に彼女に手を出しているんだ……。」

過去、サマンオサの偽国王だったボストロールを退治する前、
想いを押さえきれず、アイリの気持ちを確かめずに、
一方的にキスしてしまった自分を思い出し、
アクシズは手元の鍵を見つめ項垂れた。

だが結局、アクシズはアイリと同部屋に泊まる羽目になる……。
次へ
前へ
『DQ3』外伝CONTENTS