<3>
「何と!?
 竜の女王様のご子息(卵)が居なくなったと……!?」

賢者ディートから事の一部始終を聞き、智天使ケルビンは驚愕した。
今度は、勇者アイリが語り始める。

「それで、女王様の『卵』が、神竜様の所に在るのではと思って、
 私達、確認しに来ただけなんです……。
 別に、願いなんて、今のところ無いし、そこまでは知りませんでしたし……。」
彼女はチラリと視線を、勇者アクシズの方へ移した。

この話を聞いたケルビンは「とんでもない」と首を横に振る。

「『天界へ通ずる道』が『天界へ通じる洞窟』に変化しているのはご存知でしょう?
 それに、貴女の『ロト』の試練効果が、魔物達の大暴走のキッカケでもあるのです!!
 神竜様が、許してくれるとでも思っているのですか……!?」

愕然となるアイリを優しく下がらせ、
アクシズは憤りを感じ、ケルビンに詰め寄った。

「な、何ですか!?」

「アイリは何も悪くない……!!
 悪いのは『死の天使サムエル』達の方なんだ……!!」

「な、な、何と……!?
 今の話は本当なのですか……!?」

今度は、逆にケルビンがアクシズに詰め寄ってくる。
狼狽し後退りしながらも、アクシズは頷いた。

「そ、そんな。
 奴らが『謀反』を起こすなんて……。」
ケルビンは、場に蹲(うずくま)り両拳を握って震え出す。

「一体『彼等』に、何をしたのですか?」

「追放したのだ。
 『堕天使』としてな……。」

ディートの問いに、意外にも冷酷な答えが返ってくる。
一同は驚愕し、声のする方へ向き直ると、ゼニス王が其処に立っていた。

「人間も天空人も同じように、
 悪事をはたらいた者は、罰せられねばならぬ運命。」

堕天使とは、翼をもがれ、下界に追放されし天使(天空人)の事である。
下界に追放されるとは、人間として生きるということであり、
もちろん天空人としての寿命を失うことになる。

一同は、何も言えず、
その場に立ち尽くし、王の話を聞いていた……。
次へ
前へ
『DQ3』外伝CONTENTS