<5>
古傷が原因の熱で倒れたアイリは、
老人が用意してくれた布団に横たわり、
目を閉じたまま、肩で荒い息をしている……。

__……気付いてやれなかった……。

愛しい少女の黒髪に触れ、アクシズは自分の至らなさに唇を噛み締める。
恋人の傍から離れようとしない幼馴染に、ディートは嘆息し温かい笑顔になった。

「僕が代わりましょうか?
 ……て、言っても、代わる気なさそうですけどね。」

「ディート。」

「……何ですか?」

優しい問いかけに、アクシズの表情が重くなる。

「どうして、彼女ばかりが、辛い目に遭うのだろう……。
 俺が代わってやれたら……と、思う事も何度もあった……。
 彼女が普通の女の子だったなら……、
 こんな辛い試練に出遭うこともなかったのに……。」

__こんな、古傷をつくることもなかったのに……。

ディートは、尚も自分を責める幼馴染を諭す。

「……でも、アイリさんが勇者として旅をしなければ、
 一生、アクシズと出逢うことも無かったかもしれないのです……。
 この世に偶然は在り得ない。
 全てが必然で、全て意味のあることなんですよ。」

だから、過ぎ去った事に悔やむ必要も無いし、落ち込む必要も無い。
間違っているのがその経験で理解出来たなら、
その出来事に感謝し、次の試練に進む。
昔、ダーマ神殿に置いてあった『哲学書』の内容を思い出し、
ディートは遥か遠くを見据えた。
視線の先に、何かが見える。

__……?

先ほど自分の舌を火傷させた老人が、
釜の湯を冷ましながら、お茶を入れているではないか……!!
その行動に気付いたディートは、老人に抗議した。

「『熱い』って解かってたんなら、冷ましてから、僕に下さいよ!!!!」
「見れば解かりそうなもんじゃろ?」
「見ても解からないです!!!!
 熱いかどうかなんて、実際に触ってみなければ解からないです……!!!!」
「ふ〜〜〜〜〜〜。
 一々、五月蝿い、賢者さんじゃのう……。」

必死のディートに対し、面倒くさそうに返事する老人。
2人の遣り取りに呆れたスラリンは、
ピョンピョン跳ねながらアクシズ達の傍に近寄る。

だが……。
彼は、その場に佇み、その光景に呆然とした。

こちらでは、
ようやく意識を回復し、上体を起こしたアイリを抱き締め、
アクシズは固く目を閉じ、動かない。

__僕、独りにされちゃった……。

恋人達の抱擁を目にしたスラリンは、大きく溜め息をついた。

『ゼニスの城』は、この上の階にある。
彼等にとってココは、丁度良い休憩所になったかもしれない……。

次へ
前へ
『DQ3』外伝CONTENTS