<3>
「う〜〜〜ん。
 想像以上ですね……。」

__こんな筈では無かった……。

予想以上にレベルの高い勇者達3人(プラス1匹)に、ミハエルは唸った。
どうも計算が狂ったらしい。
本来なら、勇者アイリを捕らえて、連れて行く筈だったのだが、
アスラゾーマを倒したのは、彼女である。
平和呆けしているとはいえ勇者アイリに、1人で敵う筈が無かった。

これ以上の損失を避け、彼(彼女)は、
他の『物質』系モンスター達を退け、包囲を解く。
すると、魔物達は、全て地中に戻り、会場から姿を消した。

「手古ずっているようだな……。」

__……!?

馴染み深い声が聞こえ、彼(彼女)は後を振り返った。
いつの間に現れたのだろうか……。
首謀者サムエルが翼を広げ、後に浮いている。
計算が狂い、思い通りにいかないと思ったのは、サムエルも同じだったらしい。

「お前が『ロト』か……。」

言って、宙から地に降り立つ。
無数の羽が舞い、長いローブの裾が砂で汚れる。
構わず、首謀者は勇者アイリだけに視線を移す。

今まで感じた事の無い『冷たい殺気』に、アイリは緊張した。
サムエルの存在に気付いたアクシズが、アイリを庇って手前に立つ。
強さは、総力戦となった大魔王ゾーマ(アスラゾーマ)程では無いだろうが……。
だが、予想に反して、
彼は彼女に今までの非礼を詫びるように、その場に跪(ひざまず)く。

「私は、死の天使サムエル。
 以後、宜しくお願いしたい……。」

「どうして、こんな酷い事をするの?
 私達が何をしたっていうの……!?」

今までの事に憤りを感じ、アイリは首謀者を問い質した。
アクシズは彼女を制し、静かに諭す。

「魔族に、目の仇にされるのは理解できるが、
 天空人の恨みを買うような真似をした覚えは無いんだ。
 悪いが、帰ってもらえないか。
 俺達はそんなことの為に、天界へ来たんじゃない。」

徐に立ち上がり、首謀者サムエルは勇者2人を見る。
天界の謀反の首謀者は、冷酷な口調で言葉を返す。

「エビルを攫(さら)ったのが、『我々』でも、無関係というのか?」

__!!!!?

勇者達3人は、驚愕する。
額に汗し、アクシズは苦笑した。

「……余裕だな……。
 俺達は、大魔王を倒した英雄なんだぞ……!?」

「過去の事だ。平和呆けしたお前達など、取るに足らん。」

「言ってくれる……!!」

『ガイアの剣』を鞘から抜き放つアクシズを制し、
サムエルは無表情のままアイリに向き直った。

「機が熟した時、また来るとしよう。
 まだまだ、成長してくれそうだからな。」

意味が解からず、キョトンとなる勇者アイリ。
踵を返し、去って行こうとする死の天使達を追って、アクシズが叫ぶ。

「待て!!!!」

しかし、彼等は去りながら霧の如く消えてしまう。
夢の中の出来事のように……。
次へ
前へ
『DQ3』外伝CONTENTS