<4>
地上界。
『アリアハン』城下町。

王直々の魔物討伐依頼を完遂させた勇者オルテガは、
再び、アリアハン国所属の勇者として、皆に迎えられていた。

「あなたも大変ね……。」

勇者オルテガの自宅。
彼の妻であるルシアは、食卓に紅茶の入ったティーカップを置き苦笑する。
椅子に腰掛け、オルテガは腕組しながら天井を見つめた。
その表情は、困惑しているようにも見える。
そんな彼の心を解そうと、ルシアが先日の出来事を話し始める。

「あなたが仕事に行ってる間ね……。
 久し振りに、アイリが、アクシズさんを連れて帰ってきてたのよ。
 2人とも、元気そうだったわ。
 確かにアイリは『勇者』として英雄になったけど、
 女の子に育ってくれて、私は嬉しかった……。」
「お前には、苦労かけたな……。
 本当に、すまない。」
「でも、無事、帰ってきてくれたじゃない……。」

その時、扉を叩く音がした。

__……?

不思議に思って、オルテガが立ち上がり扉を開くと、何とリオが立っている。
アイリの仲間だったクリスと、ミーナも一緒である。

「オルテガ様、おはようございます。
 アイリは帰ってますの?」

リオの問いに、オルテガは首を横に振る。
3人の仲間達は互いに顔を見合わせた。

「娘は、また何処かへ出掛けたらしい。
 せっかく、お友達が揃って来てくれているというのに、申し訳ない。」
詫びるオルテガに、リオが「とんでもない!!」と掌を振る。

「私達、『ルイーダの酒場』に居りますから、
 また何かあった時、何時(いつ)でも呼んで下さいませ♪」
「ああ。
 是非、そうさせて頂こう。」

そう言って去る3人に、オルテガとルシアが顔を見合わせる。

「それって、あなたのことじゃないですか?
 アイリのことではなくて……。」

先程の魔物討伐依頼の件を思い出し、ルシアが、ふと思った事を口にする。

もちろん、彼女の言葉は当たっており、
『仲間呼び出し』はアイリだけではなく、
オルテガにも適用されることであった。
次へ
前へ
『DQ3』外伝CONTENTS