<4>
「皆、付いて来て……。」

そう言って自ら先頭を歩き出す勇者アイリに、
勇者アクシズは慌てた。
賢者ディートも、彼女の言葉に従う。

岩に囲まれた洞窟は、かつて『夢見るルビー』が置いてあった、
ノアニール地方西の洞窟に酷似していたのである。

__もし、私の記憶が正しければ、『回復の泉』があるのよね……。

勇者アイリは、記憶力が特に良い。
まるでメモしたかのように『覚えた事柄』を思い出す。
細い道を進み、右手に曲がると、確かに『回復の泉』が見えてきた。
泉に到着し、アイリは2人に愛らしい笑顔を見せる。

「ほら、無事着いたでしょ♪」

澄んだ泉の水を、手ですくいながら彼女は、とても嬉しそうに言う。
取り敢えず、貴重な『休憩場所』が出来た。
皮手袋を脱ぎつつ、アクシズも泉の水を手ですくう。
一気に飲み干すと、喉の渇きが癒された。
ディートも彼に続く。
そして、道具袋から水筒を取り出し、泉の水を汲んだ。

「『癒しの効果』までは持続してくれないでしょうが、
 大事な『水』ですからね。」

旅の中で、最も重要なのは『飲める水』である。
一般的には、その辺の『水』で構わないと考えがちであろうが、
未開の地では、毒で『汚染』されている危険性もある。
迂闊(うかつ)に手を出すと、
魔物に殺される前に、水で死ぬ可能性もあるのだ。

「しばらく、ココで休もう。
 アイリ。
 もう随分、寝ていないだろ?」

一体、何処が出口なのか、さっぱり見えてこない。
アクシズは、自分の道具袋から毛布を取り出すと、
アイリに被せ、そのまま座らせた。
……と、彼女は突然、思い出したように苦笑する。
怪訝そうな顔をする彼に、アイリは語りかける……。

「……そうじゃないの。
 何か、私達が『初めて出会った時』もこうだったな〜〜、
 ……っと思って……。」

__俺達が『初めてあった時』って……、確か……。

場所は、ロマリア地方の泉。(彼の呪文で、枯らしてしまったが。)
その時の彼女は、産まれたままの姿で……と、
そこまで思い出し、アクシズは咳払いした。
恐る恐る、アイリに視線を移すと、既に彼女は安らかな寝息を立てている。

幸い、こんなところまでは、彼女に見られていなかったようだ……。
次へ
前へ
『DQ3』外伝CONTENTS