<3>
勇者アイリは、自分の額に人差し指を当て、考えに耽る。
そして、1つの結論に達した。

「そうだわ……。
 コレは、私の『夢』の中なのね……。
 だから全て、私の『経験の中』の光景が現れるのだわ……。」

性格『ロマンチスト』の所為なのか、
相変わらず、不思議な事を言う勇者アイリに、
勇者アクシズと、賢者ディートは狼狽した。

「じゃあ、俺達がココに居るのは、どう説明するんだ?」
アクシズに問われ、アイリは答える。

「だから、『夢』が『具現化』しているのよ。
 『私のロトの称号』を使って、ココに来ているのだから。
 『私の中の世界』になっていても、おかしくない筈よ?」

つまり、『神に試されている』と、彼女は言いたいらしかった。
……元々、天界は『神』の住む世界である。
それなりの『試練』があっても不思議ではない……。
だが、実はこの『ダンジョン化現象』には、
もっと別の意味があることを、彼女達は知らない。

本当は現実主義なのだが、賢者ディートは勇者アイリの言葉を鵜呑みにし、
腕組しながら何度も頷いた。

「ルビス様とか、神竜様だとか、もう、神話が神話で無くなってますので、
 いいかげんに信じざる得ないですよね……。」

要するに、普段目にしない『未確認飛行物体』や『霊』等を信じていなくても、
実際に肉眼で見てしまったら、幻覚でもない限り、
信じざる得ない心理と同じなのである。

アクシズは、ディートの言葉に呆れ、嘆息した。
彼も実際に『精霊神ルビス』を、この目で見ているし、
『ゼニス王』や『竜の女王』と面識がある。
童話の様な世界も、アクシズから見れば全て現実だった。

勇者達3人は、互いに助け合いながら、
着実に上を目指し、ダンジョンを上っていく。

ふと、アイリは立ち止まり周囲を見回す。
この階層は、特に『見覚え』があった。
次へ
前へ
『DQ3』外伝CONTENTS