<2>
「敵が、強すぎますよ……!!」

ダンジョン内部に入って早々、賢者ディートが泣き言を言う。

それもその筈。
ダンジョン内部には、かつてゾーマ城に居た魔物達を始め、
地上界では『普段お目にかかれない魔物達』がいたのである。

一例を上げると、
恐ろしく硬い殻を持つ、巨大な蟹の化け物『キラークラブ』。
隼の如く素早い剣技を誇る、強力なゾンビ『デーモンソード』。
強靭な肉体と、凄まじい力を見せる『ダークトロル』等、
皆、かなり強力な魔物達であった。

「これじゃ、魔王軍の方が、まだ闘い易かったぞ!!」
迫り来る魔物達相手に、『ガイアの剣』を薙ぎ払う。
五体を傷つけ、青い鮮血が飛び散るが、それでも魔物達は耐えていた。

その様子に流石に苛立ち、アクシズは爆発系最高呪文『イオナズン』を詠唱する!!
周囲の魔物達は微塵となるが、狭いダンジョン内である。
爆発で洞窟内部が揺れ始め、天井から砂と岩が降ってきた。
勇者達3人は驚愕すると、周りに目もくれず、慌てて逃げる……!!
ディートが、アクシズに文句を言う。

「アクシズ、何考えてるのですか!!!!
 ダンジョンで『爆発系呪文』唱えたら、
 周囲が崩れ出すの当然じゃないですか!!!!」

「でも、コレで奴らを撒けそうだろ!?
 結果オーライじゃないか……!!」

……と、前方に『上り階段』が見える!!
勇者達3人は、慌てて階段を駆け上る。
すると、不思議と地響きが止み、元の静かな洞窟に戻った。
アクシズとディートは、ホッと胸を撫で下ろす。

だが、アイリだけは『洞窟内部』を見回しながら、
狼狽していた……。

「どうした……?」
徐に近づき、アクシズは彼女に問う。
アイリは、視線を洞窟内部に固定させたまま、
信じられないモノでも見たかのように呟く。

「コレって、もしかして……。」

__私の『記憶』……?

そう……。
洞窟の内部は、今までアイリが探索してきた『洞窟』や『ピラミッド』、
『塔』の内部に酷似していたのだ。
次へ
前へ
『DQ3』外伝CONTENTS