<8>
「初めての割には、上手かったぞ。」

『竜の女王の城』周辺。
鳥系モンスターの大群を、勇者アイリの指揮下で追い払った後、
勇者アクシズは彼女を称讃した。
肩で息をしつつ、アイリは緊張の解れた明るい表情を、アクシズに見せる。

「いや〜〜〜。
 大したモノですね〜〜〜〜♪」

賢者ディートに、回復呪文『ベホマ』を詠唱して貰ったのか、
嬉々としてお喋りホビットがアイリを褒め称えた。
アクシズは、狼狽する。

「殺されても、死なない奴って、いるよな……。」

まるで、ギャグメーカーである。
ホビットを呆然と見つめ、アクシズは項垂れた。

アイリは、魔物達の死骸の山に、光る物を見つける。
近づいて手に取ると、『モンスターメダル』だと解かった。

「アクシズ。
 コレ見て……!!」

アイリに呼ばれ、アクシズは振り返る。
片っ端から掻き集めたのか、彼女の腕の中には、
沢山の『モンスターメダル』が山積みになっていた。
彼は、自分の道具袋から、メダルの入った麻袋を取り出すと、
彼女が持って来たメダルを加える。

「これで『鳥系』モンスターは殆ど溜まったんじゃないか?」
「うん♪」
「一体、コレが何の役に立つのでしょうね……。」

3人は互いに顔を見合わせ、苦笑する。

「ちょっと邪魔が入っちゃったみたいですけど、
 天界へ行きましょうか。」

賢者ディートの言葉に、勇者2人は共に頷いた。

この次の[SCENE_5]へ
前へ
『DQ3』外伝CONTENTS