<7>
__どうしよう……。帰ったらサムエルに怒られるかな〜〜〜。

あいつ怒ったら、怖いんだよな……。
死の天使ガブリウルは嘆息した。
勇者達は、自分の魔物達に任せて来たのだが、
『売り言葉』に『買い言葉』で、アイリに自分の正体をバラしてしまった。
鳳凰の背に乗り、レイアムランド目指して飛ぶ。
……と、彼女は一番大事な事を思い出す。

__勇者『ロト』の件、すっかり忘れてた……!!?

狼狽し、あたふたしている間に、
無情にも鳳凰はレイアムランドに彼女を送りつけてしまった。
ガブリウルは項垂れ、大きなため息をつく。

『氷の洞窟』前。
一旦、深呼吸をし、気持ちを落ち着かせていると、
番人モグルに見つかった。

『モグル』は、一見タダの老人のようにも見えるが、
魔界に通ずる『氷の洞窟』を番しており、
モンスターメダルを集めるのが趣味だという。
ちなみに、彼には『オグル』という、双子の兄がおり、
同じく『氷の洞窟』の番人をしている。

「相変わらず、嬢ちゃんは、そそっかしいのお……。」
「黙っててよ。
 それより、サムエルはもう戻ってるの?」
「うむ。
 巨大なモンスターを連れてな。」

モグルの言葉に、ガブリウルは驚愕した。

__サムエルの奴、あの堅物を仲間にしたの……!!?

先程まで、首謀者サムエルを恐れていた自分を忘れ、
ガブリウルは、慌てて『氷の洞窟』最深部へ駆け出していた。
部屋に入り、彼女は、足を止める。

「よお。
 遅かったな。」
アズライルが、ガブリウルに話しかける。
首謀者サムエルと、ミハエルも、彼女に注目した。

「それで、『エビル』は……?」

問うと、サムエルは奥の部屋へ彼女を通した。
エビル(バラモスエビル)は両手首、両足首を鎖で繋がれており、
気を失っているものの、外傷は無い。

「少々、手荒な真似をすることになったのだが、
 これで、逃げられまい。
 じっくり時間をかけ、交渉出来る。」

言ってサムエルは冷たく微笑した。

他の死の天使3人は、この冷酷な首謀者に恐怖を覚えたが、
皆、顔と声には出さなかった……。

次へ
前へ
『DQ3』外伝CONTENTS