<6>
「天界に行くのじゃろ?」

静かに問う大神官バサラに、勇者アクシズは驚愕する。
そして、バサラは麻袋を差し出した。

アクシズが麻袋を受け取る。
それはズッシリ重く、中でジャラジャラと金属の擦れる音がする。
膝を立てて屈むと、彼は一旦、床に袋を置いた。
紐を解き、袋の口を開けて中身を覗く。
すると、大量のメダルが確認できた。
メダルには、各モンスターの絵柄が描かれ、
『金』・『銀』・『銅』三種揃っているものもある。

アイリも袋の中を覗くと、
気に入った絵柄のメダルを手にとって眺めた。

「可愛い……。コレ、何ですか?」

彼女が持っているメダルには、スライムの絵柄が描かれている。
大神官バサラは、勇者2人に向き直ると、にこやかに答えた。

「『モンスターメダル』じゃよ。
 もちろん、全て揃っているわけではないがの。
 大量発生型の魔物達を討伐した時、稀(まれ)に持っていることがある。」

「じゃあ、コレは今までの俺の戦利品ですね。」

アクシズの言葉に、バサラは頷いた。

「うむ。
 こうして『モンスターメダル』が大量に貯まっているのを見ると、
 アクシズも歴戦の勇者だと解かる。
 ひょっとすると、お前の持っていないメダルを、
 オルテガ殿が持っている可能性もある。
 エビル(バラモスエビル)からは、直接貰った方が良いじゃろう。」

「これが、一体何の役に立つのですか?」

アイリの問いに、大神官バサラは目を閉じ、首を横に振った。

「それは、ワシにも解からぬ。
 じゃが、ワシとて賢者としての『勘』は持ち合わせているつもりじゃ。」

大量の『モンスターメダル』が入った麻袋の口を紐で再び閉じ、
アクシズは自分の道具袋に入れると立ち上がって、バサラに礼を言った。

「ありがとうございます。
 大神官バサラ。
 きっと、何かの役に立ててみせます。」
「うむ。頑張るのじゃぞ、アクシズ。
 可愛い、『彼女』の為にもな。」

大神官バサラに言われ、アイリは恥らって俯く。
狼狽する勇者2人を見つめ、彼は面白そうに笑った。

モンスターメダルで揃っていないのは、
天界と魔界のモンスターのみであろう。

だが、今の2人には『竜の女王の卵』を探す事が先であった。
次へ
前へ
『DQ3』外伝CONTENTS