<2>
アリアハン大陸、北西地方。
『いざないの洞窟』周辺。

『エレメント』系の魔物達に、『物理攻撃』は効果が無い。
呪文攻撃専門の僧侶リオを仲間に加え、勇者オルテガは戦闘態勢に入る。

「リオ君。
 君は、『浮かばれぬ魂』が見えるな……?」

オルテガに問われ、リオは鋭く頷いた。

「はい……!!
 だから、私、僧侶の道を選んだのですわ……。」

元々、『霊感』が人一倍強かったリオは、聖職者の道をとる必要があった。
それは同時に、戦闘に役立つ以外に、『自分の身を守る為』でもある。
実際には彼女のような能力を持たない『僧侶』もいる為、
リオはアリアハン国内で重宝される存在であったようだ。

リオは瞳を閉じ、全神経を研ぎ澄ます……。

森林が囲む、底無しの沼地。
無数のホロゴーストが、ひしめきあっているのが見える。
この系統の魔物がアリアハンに出現するとは、珍しい。
数は……合計して、およそ100体……!!

「沼地を中央にして、左の方向に約30体。
 真っ直ぐの位置に、約60体。
 右に12体、確認出来ましたわ……。」

声を殺し、囁くように勇者オルテガに告げる。
歴戦の勇者は、僧侶に問いかけた。

「奴らの『巣』は確認出来たか?」

……だが、彼女は黙って首を横に振る。

「そうか……。」
オルテガは嘆息すると、『雷神の剣』を鞘から抜き、身構えた。
リオも『復活の杖』を両手で握り締め、詠唱の構えを取る。
「オルテガ様、指示を!!」
「うむ。」

久々の戦闘である。
雑魚モンスターとはいえ、身体が鈍(なま)っていると命取りだ。
肩を回しながら、勇者オルテガは前方を見据えた。
……と。

__……?

上空に人影が見えた気がして、彼は視線を空へ移したが、
空には誰も居らず、オルテガは首を傾げる。

「オルテガ様……!!?」
勇者の指示を待っていたリオが焦れて急かす。

オルテガは気を取り直すと、リオと共に前方の約60体の魔物達に向かって、
真空呪文『バギクロス』を詠唱した……!!
人為的に発生した大量の竜巻に森林が薙ぎ倒され、
隠れる必要の無くなった左右のホロゴースト達が、
沼地中央に向かって移動する。

勇者の指示通り、リオが、中央に向かって懇親の力を込め、
昇天呪文『ニフラム』を詠唱すると、ホロゴースト達の魂は消滅した。
次へ
前へ
『DQ3』外伝CONTENTS