<6>
地上界。
ダーマ神殿。

勇者達は、竜の女王の『卵』を探す旅に出る決意をする。
旅支度を済ませた勇者アクシズは、さっそく天界へ移動しようと、
瞬間転移呪文『ルーラ』詠唱を試みる。
……が。

「……どうしたの?」

心配そうに、勇者アイリは、アクシズの顔を覗き込んだ。
しかし、彼は信じられないものでも見るかのように、
大地を見つめ、呆然と佇んでいる。
確かに『ルーラ』による魔方陣は足元に発生したが、
何故か天界へ向かって転移しない。

「おかしい……。
 『竜の女王の城』から、上に『ルーラ』出来ない……!!」

試しに、何度も地形を『記憶の中から正確に思い出し』、
『ルーラ』詠唱を続けるが、やはり結果は同じだった。
その時、賢者ディートが、1つの仮説を立てた。

「『天界の地形が大きく変更されている』可能性がありますね。
 記憶と地形が一致しないと、『ルーラ』って効果ありませんから……。」

かつて地下世界に生存していた勇者オルテガが、記憶を奪われ、
地上界に『ルーラ』出来なかった事実を思い出し、アクシズは愕然となる。
アイリは深刻な表情で、ディートに向き直る。

「もしかして……。
 奪われた女王様の『卵』と関係あるのかしら……。」
「無関係とは言い切れません。
 実際、ここまで頑(かたく)なに拒まれると、
 かえって怪しいというか、気が付かない方が変というか……。」

アクシズは、皮手袋の端を引っ張り、唇を噛んだ。
「アイリ。
 ……『夢の精霊』は他に何か言ってなかったか……?」
彼女は首を横に振る。

「『竜の女王の城』へ向かいなさい……としか。」

「それだ……!!
 精霊が言っていたのは、『このこと』だったんだ。」

彼の口から『精霊の言葉』の真の意味を理解し、アイリは驚愕する。
つまり、『竜の女王の城』から、『直接ダンジョンに入ること』を言っていたのだ。
幸い、彼女も『ロト』の称号を得ている為、
天界通じる光に導かれることが可能となっている。

「アクシズ。
 ゾーマを倒して終わりじゃ無かったんですね……。」
ディートが嘆息する。

「ああ。
 『卵』も探さなければいけないし、『天界』の異変原因も突き止めないと……。
 勇者の仕事も尽きないな……。」
と、アクシズ。

「……私の『お嫁さん』の夢が……。」
アイリも俯き、瞳を潤ませる。

というわけで、3人は同時に項垂れ、大きくため息をついた。

彼等を待ち受ける、『試練』の意味も知らずに……。
この次の[SCENE_3]へ
前へ
『DQ3』外伝CONTENTS