<4>
__……ここは?

気が付けば、森の中に居る。
木漏れ日が揺れる。
誰かの呼ぶ声がする。

__私、夢の中にいるのね……。

アイリは、上体を起こすと、徐に立ち上がり周囲を見回す。
彼女の16歳の誕生日、バラモス討伐の旅立ち前夜に見た夢の光景だった。
だとすれば、この先には『雨の祠』で出会った精霊が待っている筈である。
誰も居ない、森の中を進む。
しばらく行くと、滝が見えてきた。

しかし、滝の流れる『音』は無い……。

『アイリ……。
 驚かせてごめんなさい……。』

澄んだ美しい声が、彼女に優しく陳謝する。
精霊はアイリが精霊神ルビスの触媒になって以来、
彼女の思考の中に潜り込めるらしい。

『でも、今の貴女の名前は[ロト]……。
 聖なる名を授かった真の勇者。』

急に思考に潜られたことに、アイリは困惑していた。
だが、ココは思考のみで動く夢の世界故、隠すことが不可能であった
事実、本音が全て声に変換され、精霊の元へ伝えられていく……!!

「どうして、貴女方に言われたとおり、
 大魔王ゾーマを倒したのに、ずっと『勇者』でいなければいけないのですか……!?
 ……アクシズが、私をお嫁さんに貰ってくれるって、言ってくれたのに、
 やっと、彼と幸せになれると思っていたのに……。
 ルビス様は、ゾーマを倒した暁にはお礼しましょうと言ったのです。」

夢でありながら、彼女の頬を涙が伝う。
感覚は、まるで現実世界と変わらない。
これは、一体どういう事なのであろうか……!?

『アイリ……。
 [竜の女王]の城へ向かいなさい……。
 訳は、行けば解かるでしょう。』

「貴女は、何者なんですか……!?」
世界が消えそうになる。
アイリは必死に精霊の声に向かって訴えていた。
だが、声も、思考のみに変化していく……!!

__この『世界』は、本当に『夢』なのですか……!?

しかし、自らの思考に問いかけても、自らの解釈しか出来ない。
夢は闇となり、瞼越しの闇へと返る。
次へ
前へ
『DQ3』外伝CONTENTS