勇者アイリにとって、久し振りの航海。

そして、目的地は目前に迫っている。
<1>
「アイリさん、今日は機嫌いいね♪」
「え?」

艶やかな柔らかい黒髪を風になびかせ、
甲板に佇(たたず)む勇者アイリを見つけ、
スラリン(スライム)が声を掛ける。
驚愕し慌てる彼女と、思わず咳払いする勇者アクシズ。
しかし、賢者ディートには察しがついたらしく、
聞かない振りをして孤島だけに視線を移していた。

船がルザミの海岸に着き、船員達が碇(いかり)を下ろす。
勇者達全員が小船に乗ったのを確認すると、
力自慢の船員がオールで漕ぎ始める。

地上界。
ルザミの孤島。
そして、かの国での別名は『流刑島』。

島の原住民と、流刑になった罪人達が暮らしている。
流刑の対象になったのは、無実の罪の者も少なくない……。
地動説を唱えた天文学者ガルレオも、その1人だった。

地動説とは、『地』球が『動』いている『説』の略で、
これまでの学者達が唱えていた、地球が止まっていて、
他の星が地球を中心に回っているという論を覆すものだった。
他の学者達に疎まれ、迫害を受けた天文学者ガルレオは、
無実の罪を着せられ流刑となる。

勇者アイリは過去の記憶を辿り、学者の住む小屋に向かう。

……と。

__……!?

微量の殺気を感じた勇者アクシズが足を止めて、振り返る。
パーティの中で一番鋭い彼は、射る様な目で周辺を見回す。
誰も居ない。

「どうしたのですか……?」

不審に感じ、賢者ディートがアクシズに問う。

「いや……。
 誰かに付けられている様に感じたのだが……。
 気の所為だったようだ……。」

アクシズは苦笑する。
だが、目は笑っていない。
ディートは嘆息すると、真剣な表情で彼を見た。

「気を付けた方がいいみたいですね……。」

「ああ。」

「何故だか解かりませんが、
 死の天使達はアイリさんが『ロト』だと知っています。
 ひょっとして彼等の狙いは……。」

2人は互いに顔を見合わせ頷く。
この世界で何かが起こっているのは、確かである。
アクシズは彼方(かなた)を見据えた。
次へ
この前の[SCENE_9]へ
『DQ3』外伝CONTENTS