<2>
『その前に……。』

アスラゾーマは嘲笑すると、彼方を見据えた。
勇者アイリは不審に感じ、彼の視線を追うと、
ソコには偵察用の空中映像が、カンダタ達の姿を映し出している。
彼女は驚愕して叫ぶ。

「何をするつもりなの!!!!?」

『なに、鼠を逃がさぬように仕掛けるだけだ。
 彼等も大事な[糧]なのでね……。』

言ってアスラゾーマは口を開き、数多の魂達を解放させた。
ソレは、『大魔王の間』を抜け、エレメント系の魔物の形を取る……!!
彼等は壁や障害物をすり抜け、高速で城内出口に向かって移動する。

「……!!!!」

勇者アイリは、湧き上がる怒りに唇を噛み締めると、
『王者の剣』を薙ぎ払い、稲妻を呼んだ!!!!
アスラゾーマも腕を翳し、地獄から雷(いかずち)を呼ぶ。
白い雷と、黒い雷が衝突する……!!!!

「……く。」

白い雷が押される。
アイリは懇親の力を込め、左手を『王者の剣』に向けて翳すと、
『ギガデイン』を詠唱した。
電撃が刃に纏わりつき、雷が放電を伴い音を立てて増幅される。
更に勢いを増した雷同士がぶつかり合い、空中で大爆発が起こる……!!!!
爆風に晒され、一同の身体が後方へ弾かれた!!!!

しばらくして、皆、徐に立ち上がり、爆炎に目を凝らす。
やがて煙の中から、アスラゾーマの巨体が現れた。
傍目からは何も起こらなかった様に感じられ、一同震撼する。
だが……。

アスラゾーマは、徐に腕の一本をアイリの前に曝け出す。
ソレは醜く焼け爛れ、異臭を放っている……。
口の端を上げて嘲笑した。
だが、余裕ではない……。

『ワシの[ジゴスパーク]を回避するとは、恐れ入った……。
 勇者アイリよ。
 今までの非礼を詫びよう……。』

アスラゾーマが、手を合わせ目を閉じ『瞑想』を始める……。
彼の身体が青白く輝き始めた。
だが、攻撃しようにも、相変わらず『第3の目』は開いたままで、隙が無い。
何をしているのだろうか?
アイリ達は、警戒し身構える。
しかし、次の瞬間、彼女達は自分達の目を疑う!!!!

負傷したアスラゾーマの腕の火傷が塞がり、綺麗に回復していく。
完治した腕を振り回す。
そのまま、勇者アイリを見下ろし、冷たく嘲笑した。

『アイリ。
 お前の[勇者の魂]も、ワシのモノにしてやろう。』
次へ
前へ
『DQ3』外伝CONTENTS