地下世界アレフガルド。
中央に位置する『イシュタル島』。

そこには、『ゾーマの城』が在り、勇気ある者達が闘っている。
<1>
アスラゾーマは、指揮を執る賢者ディートに視線を移した。
そして、彼に語りかける……。
深い声で……。

『無謀だな……。賢者君。
 ワシはお前の友達を吸収したのだよ?
 そうだ……。
 何も悲しむ必要は無い……。』

アスラゾーマは冷たく嘲笑する。
野望叶い、満足しているようにも感じられる。
ディートはいきり立って叫んだ。
以下、彼等の対話が続く。

「そんなの、やってみないと分からないじゃないですか……!!!!
 負けるのを怖がっていたら、元々、僕達はココにいませんよ!!!!」

『勇敢だな……。
 まるで君たちが[勇者]のようだよ……。』

「ええ。そうです。
 人は誰だって、『勇者』になれます!!!!
 その気になれば、この世の生き物全員が『勇者』になれるんです!!!!
 心の何処かに、少しでも『勇気』があるのならば、可能なのです……!!!!」

ディートは、自分の胸を指差し、強く宣言した。
アスラゾーマは彼の話が面白いのか高笑いを始めた。

『賢者君。
 まったく、お前の[悟り]には理解に苦しむよ。
 皆が[勇者]になれるだと?
 ふざけている。』

「わ、私のディート様を馬鹿にすると、許しませんわよ!!!!
 最初から、何もせず、自分の手を汚さずやってきた貴方には理解できませんわ!!!!」

狼狽していた僧侶リオが、ディートを援護する様に勇気を振り絞る。
続いて、戦士クリスが静かに言葉を放つ……!!

「勘違いするな、アスラゾーマ。
 私達の目的は、貴様に吸収された『仲間の魂』の解放だ。
 貴様を倒す事ではない。」

「クリスの言うとおりだ。
 私は、アクシズとオルテガの『魂』を返して欲しいだけだ。
 そこにいる、アイリの為にもな……。」

エビル(バラモスエビル)は、放心したまま動かない勇者アイリに視線を移す。
……彼女は、冷たくなったアクシズの亡骸を抱き締めて、俯いていた……。
エビルは嘆息する。

__これでは、どっちが『魂』が無いのか解からない……。

アスラゾーマに『魂』を吸収されたのは、勇者アクシズの方なのだが、
彼が見る限り、勇者アイリの方が『魂』が抜けてしまったようにも感じられる。

『じゃあ、戦闘を始めようか……?
 ワシから[勇者の魂]を取り戻したいのであろう!?』

言って、アスラゾーマは、自らの潜在能力を解放させる……!!
大魔王の周囲に、瘴気が立ち込める。
そして、彼は冷たく微笑した。

『なあに、お前達も逃がしはせんよ。
 大事なワシの[糧]となるのだからな……。』
次へ
この前の[STORY_20]へ
『DQ3』外伝CONTENTS