<4>
「困ったよな〜〜、出口は何処だ?」

『ゾーマの城』内部を、出口に向かって登り、
カンダタは狼狽した。
彼は、オルテガの遺体を抱えているのだが、
どうもこのメンバーでは脱出に手間取るらしい。
ミニモンは相変わらず、カンダタの頭に張り付いたまま離れない。

「あんたが、コッチって言ったんでしょうが!!」
盗賊エルマが、カンダタを責めた。
しかし、彼は慣れているらしく、「へいへい」と聞き流してしまっている。
2人のやり取りを目にして、商人ミーナは嘆息した。

「今、アイリ達がゾーマと闘っとるんやで……?
 うちらがめげてどないするんや……。」

説教したはいいが、盗賊2人はまだやり合っている。
駄目だこりゃ……と、ミーナが諦めかけた時、突然城内が地震のごとく揺れ始めた!!

「ま、まさか。
 アクシズか、アイリのどっちかが、
 『ゾーマに吸収された』なんて訳じゃあないよな!!?」

カンダタが言うと、エルマが否定した。

「馬鹿言わないでよ!!!!」

「だって、アクシズの疲労は限界に達してたんだぜ!!!!
 ある意味、オルテガと同じ立場なんだよ!!
 ましてや、一番守りたいアイリが傍にいるんだ!!」

庇って死にそうなもんだ……とでも言いたげに、
カンダタはエルマに力強く叫ぶ。
だがエルマは瞳に涙を溜めて、首を横に振った。

「か、簡単に死ぬとか、言わないでよ……。」

カンダタは、そんな彼女を心配そうな目で見つめる。
そして、ずっと疑問に感じていた事を問うた。

「エルマ……。
 ひょっとして、お前もアクシズが好きだったのか……?」

答えの代わりに、エルマは視線を逸らした。
カンダタは、その仕草を肯定の意味だと捉え嘆息する。

「やっぱりな……。
 どおりで、今まで俺の想いが、お前に届かないと思ったんだよ……。」

苦笑して告白するカンダタに、エルマは驚愕する。

「別にそれで、いいんじゃねえか?
 遠くで想ってるだけってのも、結構悪くないもんだぜ?」
そう言って、カンダタは寂しそうに微笑んだ。
次へ
前へ
『DQ3』外伝CONTENTS