<4>
「ひょっとして、アイリを逃がさない為の演出じゃないわよね。」

完全に密室と化した部屋を見回しながら、
盗賊エルマが静かに呟く。

確かに、狙われているのは、『アクシズ』と『オルテガ』だけではない。
勇者2人はアイリを守りたい一心で、彼女より先に出ただけの事である。
大魔王ゾーマは『アイリ』の『勇者の魂』も欲しているのだ。

「……。」

一同は沈黙し、警戒しながら部屋の周囲を見回す。

……と。
地響きが部屋を襲い、6体の石像が、全て動き出したではないか!!

「よりによって、『大魔神』か……。
 意外と厄介だぞ!?」
エビルは、拳を握り締めると、大魔神の一体に殴りかかった!!

アイリも『王者の剣』を振り翳(かざ)し、稲妻を呼ぶ!!!!
稲妻は大魔神達を襲い、怯ませたが、何せ無機質な物体ゆえ表情が解からない。

続いて、クリスが手持ちの武器を『破壊の鉄球』に持ち替え、
魔物達に向かって振り回す!!!!
狭い部屋の中で、その攻撃をされた為、皆、慌ててしゃがんで避ける。
クリスの『破壊の鉄球』は、大魔神達を全て破壊し、粉々にしていく。

彼女の攻撃が終わると、一同は立ち上がり、ホッと胸を撫で下ろすと嘆息した。
一歩間違えれば、巻き添えを食いかねない状況になっていた……。

「も〜〜、勘弁してよね……!!!!
 こっちがお陀仏になるところだったわよ!!!!」
エルマがいきり立ち、クリスに抗議したが、
当の本人は、そ知らぬ顔で聞き流している。

部屋の大魔神達が、全てタダの石の残骸に変わると、
勇者アイリ達を閉じ込めていた鉄扉が前後両方同時に開いた。

この先の部屋は、バリヤー張りの床になっており、
賢者ディートの『トラマナ』で、その場はしのいだ一行だったのだが……。

「また、躓(つまづ)きましたわね……。」
リオは嘆息し、項垂れた。

それもその筈、バリヤー張りの部屋には、玉座が1つ置いてあるだけで他に何も無い。
大魔王ゾーマはおろか、勇者アクシズと勇者オルテガの姿も無かった。

勇者アイリは、玉座に徐に近づくと、先ずは怪しい所を探し出す。
旅の中で、こういった『謎解き』に慣れてしまった彼女は、
細かい探し物を見つけるのも、お手の物である。

「確か、パターン的には、ココで何か『ボタン』とか有るのよね……。」

そう言って玉座の後に周り、彼女は笑顔になる。

__あった!!!!

アイリが、玉座後にある『隠しボタン』を押すと、
予想通り、隠し階段が現れた。

「確かに、こういうのって、『お約束』ですよね?」
ディートは、苦笑すると頭を掻いた。

後は、先に行った勇者2人を追うだけである。

「行きましょう。」
勇者アイリの言葉に、一同は顔を見合わせ、頷いた。
次へ
前へ
『DQ3』外伝CONTENTS