<3>
「アイリ、休みましょうよぉ〜〜!!!!」

連日、歩きずくめの旅に疲労を隠せないのか、僧侶リオが駄々を捏ねた。
確かに、リムルダールの町に着いたのは良かったが、
アイリ達は休息らしい休息を取っていない……!!

アイリは仲間達8人の顔を順に見回す。
やはり、皆、疲労の色が伺えた。

すれ違いで旅立った勇者2人のことが気になるが、
ここから先は慎重に行かねばならないだろう……。
これで、疲労で大魔王ゾーマが倒せなかったら、いい笑い者である!!!!

一行は、取り敢えず宿に泊まることとなった。

アイリとリオが同室になり、2人はベッドに座って同時にため息をつく。
今まで行き詰る攻防の連続と、連日連夜の旅で、心休まることが無かった。

「ココの闇にも慣れちゃったね……。」
窓の外から見える、アレフガルドを覆う闇。
もはやアイリは、普通にその状態を受け入れられるようになってしまっていた。
この異常な状態を……。

……ふと、思い出したように掌を広げ、オルテガの残した結婚指輪を見つめる。
そのリング部分には、間違いなく自分の両親の名前が彫ってあった。

「それ、『命の指輪』ですわね。
 オルテガ様って、やっぱり凄い方だったのですわ……。
 そんな珍しい指輪をアイリのお母様にプレゼントしたのですもの。」

「じゃあ、もちろん『2つ』あるのよね……。」

もう1つは、アイリの母親が持っているのである。
「父さん……。
 たとえ記憶が無くても、コレだけは大事に持っていたのね……。」
安心した様に、アイリは微笑んだ。
オルテガは、どうすれば自分の子供が安心出来るのかを知っているようである。
どんなに離れていても、記憶が無くても、家族は家族である。
アイリは黙って母の元から行ってしまった自分の行動を後悔した。

__母さん、元気かな……?

それとも怒っているだろうか?
いや、アイリは母に叱られたかったのかもしれない……。
ルシアは、娘をあまり怒る母親では無かった。
娘を『普通の女』としてではなく、『勇者』として育てなければいけないことに対し、
彼女は自責の念にかられていたのだろう。
次へ
前へ
『DQ3』外伝CONTENTS