<5>
リムルダールの町。

旅の疲れを癒し、万全な状態になった勇者アクシズと勇者オルテガは、
各自出発の準備を整えていた。
……と、そこへダイラスが朝の挨拶に入ってきた。
彼は、勇者2人が旅の支度をしているのを見て、思わず慌てる。

「も、もう行ってしまうのですか!?
 た、確かに僕が見てきた時には、『結界』は開いているみたいでしたけど、
 だからと言って、そんなに早く旅立たなくたって……!!」

オルテガはそんな彼を制し、自分の結婚指輪である『命の指輪』を渡す。

「ダイラス君。
 この指輪を、娘・アイリがこの町に訪れた時に渡してやってくれ。」

オルテガが言うと、彼は何を勘違いしたのか。
「オルテガ様の娘さんを幸せにすればいいんですね!?」
と、言った……!!
勇者2人は思わず目が点になる。
……と。

「たわけ!!!!」

アクシズは思いっきり不機嫌な表情で、ダイラスの頭を叩いた!!
加減はしているが、痛いものは痛い。

「な、何するんですか……!!?」
ダイラスは、大きなコブの出来た頭を押さえ、アクシズに抗議した。
すると、オルテガが苦笑して若き勇者の言葉を代弁する。

「ははは……。ダイラス君。
 君の気持ちは有り難いのだが、
 あいにく私の娘はアクシズ君の予約済みでな。
 そういう意味ではないのだ。
 娘に、『ただ渡してくれるだけ』で良い。」

まるで、自分が生きて戻れる保障が無いとでも、言いたげな台詞だった。
ダイラスは狼狽しながら、オルテガと指輪を交互に見つめる。
しばらくして、意を決したように彼は深く頷いた。
「解かりました……。
 必ず、僕がお渡しします。」

オルテガは、ダイラスに向かって感謝の意を述べると、
次はアクシズに視線を移す。

「アクシズ君。
 君もココに残るか?」

彼も娘の大切な恋人である。
だが、オルテガに問われて、アクシズは直ぐに拒否した。

「いえ。
 オルテガさんと一緒に行きます!!」

「そうか……。」

オルテガは思わず嘆息した。
次へ
前へ
『DQ3』外伝CONTENTS