アレフガルド大陸、マイラ地方西。
ココにある塔に『精霊ルビス』は封印されていた。

それ故、この塔は詳細を知る人々から『ルビスの塔』と言われている。
……だが。
<1>
塔に突入した勇者達は、思わぬ事態に遭遇し、
一旦引き返す羽目になってしまった。

理由はこうである。
この塔は、元々『大魔王ゾーマ』自ら『精霊ルビス封印の為に』構築したもので、
聖なる力を抑える効力がある。

勇者アクシズは以前、魔王軍にここに監禁された経験があり、
塔の影響で潜在能力を封印されてしまったが、闘えない程では無かった。
ところが、勇者アイリの方はそうはいかず、
まったくの戦闘不能に陥ってしまったのである……!!

勇者達は塔の外に出た後、盗賊エルマ達とパーティを分断した。
エルマが、ここに3種の神器の1つ『光の鎧』があると言っていたからである。
女神復活側のパーティは、アイリ、アクシズ、リオ、ディートの4人だ。
その他のメンバーがアイテム収集に出ることになった。

「本当に盗賊って、『すごろく場』とかで地面を直ぐ調べちゃうから、
 すぐ穴に落ちちゃうって聞いたことありますわ……。」
「あの『盗品オークション』に出ていたアイテムって、
 実は盗賊たちが『すごろく場』で稼いできたものらしいですよ!?」
勇者アイリの装備品を見直す為、道具袋を漁りながらリオとディートは雑談する。

アクシズは嘆息すると、脱力して座り込んでしまったアイリに視線を移した。
彼女はこの塔にいる時は、身に着けた鎧さえも重いらしい。
もちろん、『王者の剣』すら握れない……!!
唯一の救いは、かろうじて呪文が使えそうなことであるが……。

__こんな華奢な身体の何処に、そんな能力があるのか不思議なくらいだったんだ。
   今まで、『勇者の血』の力だけに殆ど頼ってきたのだろうな……。

今の勇者アイリは、殆ど『精霊ルビス』と相違ない状況になっていた。
力は普通の人間、いやそれ以下であろうか……?

だが、『雨の祠』の精霊の話では『精霊ルビス』の復活は、
アイリでなければ出来ない事になっている。

__どうりで、魔王軍が俺達を放っておく訳だ……!!

大魔王ゾーマは、勇者達の弱点を衝き、塔を突破されない自信があるらしい。
魔王軍は、リムルダールで所在の確認されている、
勇者オルテガの方に気を取られていた。

「あ、これがいいですわ♪」

リオが道具袋から防具を取り出す。
だが、アイリは露骨に嫌そうな表情をした。

「そ、それ『神秘のビキニ』じゃない……!?」

「でも、守備力すご〜〜く高いのですわよ?
 しかも、一歩、歩くごとに回復だってしますのよ。」

「それでも、駄目!!!!
 ソレじゃあ、ほとんど裸じゃないの!!!!
 せめて、こっちにして!!!!」

気楽なリオに抗議し、アイリは『光のドレス』を出してきた。

「……。」
「残念でしたね……。」
少女2人のやり取りを目にし、思わず項垂れる男2人。

とにかく、見た目重視でアイリは『光のドレス』を装備した。
装備品選びで、かれこれ30分以上は経っている……。
4人はやっと、塔の中に入った。
次へ
この前の[STORY_10]へ
『DQ3』外伝CONTENTS