<6>
「本当に、私達だけで大丈夫ですの?」
リオが心配して、ディートに問う。
「だって、仕方ないでしょう。
 僧侶系呪文が使えるのは、僕らしか居なかった訳ですから。」
苦笑して彼は答えた。

ディートの作戦はこうである。
前方に見える魔物はドラゴン系だった。
ドラゴンやヒドラというのは、非常にタフで直接攻撃ではかなり厄介な相手だった。

「でも何故か必殺呪文『ザラキ』だけは面白いように効くのですよね♪」

ザキ系は扇状範囲に発せられる呪文故、距離調節は難しいが、
ディートはそのへんの呪文操作が得意である。
メルキドの地形が邪魔し、魔物の軍勢は直線状にしか隊列が組めない。

2人はメルキドの城門両側見張り台に立ち、
対角線上に効果が交差するように詠唱の構えを取った。
こうすれば、扇状範囲の攻撃も直線状になる。

ディートとリオが、ほぼ同時に『ザラキ』を詠唱する。
すると、効かないモノもいたが、魔王軍の包囲を薄めるのには効果絶大であった。

「かかれ!!!!」

若き長、グレイの指揮でレジスタンス達が一斉に、生き残ったドラゴン達に攻撃を仕掛ける。
「私達も行きましょう!!!!」
勇者アイリ達も其れに続く。

アイリはヒドラの軍隊に向かって、電撃系最高呪文『ギガデイン』を詠唱した。
実際この場で使うのは初めてだったが、
威力は絶大で、広範囲に渡って軍を一度に葬り去る。
だが、予想外に消耗が大きい……。
彼女が死骸の山の先を見据えると、何と第2の軍勢が待っている!!

__確かに、ギガデインは強力だけど、連発できる技じゃないわね……!!

アイリは自分の至らなさに思わず唇を噛んだ。
こんな事なら、たとえ恋人同士とはいえ、
勇者アクシズに闘い方を習っておいた方が良かったとまで思う。
アイリは、背中の『バスタードソード』を鞘から抜き、構えを取った。
次へ
前へ
『DQ3』外伝CONTENTS