<5>
「ちっ……!!
 とうとう、ココも嗅ぎ付けられたか……!?」
グレイは舌打ちすると、仲間の所に急ぐ。

__そ、そんな……。つけられていた……!?

アイリは、今までの記憶を辿り、旅の経路を思い出す。
不審な人物はいなかったか?
だが、そんな者はいなかったし、蛇(キングコブラ)がチラホラいた程度である。

__……キングコブラ!?

アイリは思わず驚愕した。
小さくともキングの偵察モンスターだったのだ……!!
キングは『ヒドラ族』ゆえ、蛇やドラゴン系、ヒドラ系の魔物の軍隊を持っている。
ある意味、魔王軍最強の部隊と言っても過言ではない!!
勇者アイリは、責任を感じたが、ココで引き下がる訳にはいかない……!!

「アイリさん!!
 大変な事になりましたね……。」
賢者ディートが、部屋に着いたアイリを見つけ、声を掛けた。

彼の話では、メルキド城門前が魔王軍幹部キングの大量の軍隊によって、
完全に包囲されているとのことだった。
だが、アイリは、アクシズやオルテガのように『軍隊』と闘った経験が全く無い。
指揮を執ろうにも、いったいどう指示していいものか……!?

「こういう戦闘に得意なアクシズはいないし、
 あと、『軍隊』相手の戦術に詳しいのは、ディートだけじゃない?」
エルマが意外な提案をする。
パーティ一同又、レジスタンス一同は思わずディートに注目した。

「え……。ぼ、僕が指揮するんですか?」

「そういえば、アクシズとディートはよく、『チェス』で遊んでいたそうだな?
 『チェス』というのは、人間界で戦術を養う遊び道具だとも聞いたが……。
 しかも、お前はダーマ大神官バサラの息子だし、賢者でもある。」
エビル(バラモスエビル)はディートの過去を皆に語る。
「彼女(リオ)にいいトコ見せるチャンスじゃない?」
小声でエルマがディートを突っつく。

__……。

言われて顔を赤くしながらも、ディートはリオに視線を移す。
彼女は、心配そうに両手を握り締めながら自分を見つめていた。

「解かりました。
 やります……!!」

アクシズ程では無くても、ディートだって天に選ばれし賢者である。
しかも、勇者以外の者に指揮を執らせるのは異例のことだった。
次へ
前へ
『DQ3』外伝CONTENTS