<4>
アイリは、精霊ルビスの女神像を見ながら、
『雨の祠』の精霊の言葉を思い出していた……。

__私以外、ルビス様を復活させることは、不可能……か……。

グレイは、そんなアイリを遠目から見つめる。
彼女は『勇者』と名乗るには、あまりにも美しい少女だ。
華奢な身体に長剣を背負っているが、それすらも魅力的に感じずにはいられなかった。
元々、竜神とは強大な力を持ちながら、人を惹きつけて離さない魅力を持っている。
彼女はその血ゆえ、天性の気品と魅力に満ちていた……。

「あ。グレイさん。」
アイリが、そんなグレイに気付き声をかけた。
もちろん彼女は、彼が自分に惹かれ始めていることなど気付かない。

「『太陽の石』の場所をご存知ですか?
 又は、『精霊ルビス』様の封印されている場所とか……。」

__……か、可愛い……!!?

澄んだ純真無垢な瞳に見つめられ、グレイは思わず額に汗を浮かべ狼狽する。
しかし、咳払いすると気を取り直し語り始めた……。

「『太陽の石』の場所は残念ながら知らない……。
 だが、『精霊ルビス』様は、
 マイラ地方西に位置する『ルビスの塔』に封印されていると報告されている。」
「ありがとうございます。それで十分です。
 あ、それから……。」
「?」
アイリは神妙な面持ちで、グレイを見つめる。彼も見つめ返す。……が?

「『勇者アクシズ』の事とか、何か聞いていませんか……?」
 その……、彼、私の恋人なのですけど……。」

いきなり恋敗れたグレイは、がくっ……と項垂れた。
しかも、同じ『勇者』と呼ばれる者とは……。

「い、い、いや……。
 あいにく、そのような者の名前など聞いたこと無いな……。」

「そうですか……。」

言ってアイリは、悲しそうに俯く。
どんなにその勇者が、彼女に愛されているのか、誰の目からも理解出来る。

__まったく、羨ましい男だな……。

グレイは、嘆息し苦笑した。
こんな見目麗しい少女を泣かすのだから、もし会えたら一発殴ってやろうと決意する。
……が、しかし、そうもいかない事態が訪れる!!

「た、大変です!!
 グレイさん……!!!!」
レジスタンスの一人が、慌ててグレイとアイリがいる部屋に飛び込んできた。
彼は肩で息をしながら、それでも深刻な表情で長を見た。
「何があった!?」

「魔王軍に、ココがばれました!!!!」

グレイの表情が凍りつく。
勇者アイリ達は魔王軍幹部キングの部下に、尾行されていたのだった……。
次へ
前へ
『DQ3』外伝CONTENTS