<4>
「いや〜〜、有難う。一時はどうなることかと思ったよ。」

眠っている暴れ馬を小屋に戻しながら、青年はリオに感謝の言葉を述べた。
心なしか、彼女に対し照れて動揺しているようにも見えるのだが……?
しかし、彼の男心に全く気付かず、リオは事の真相を確かめる。

「いったい、何で暴れていたんですの?」
「……それが、僕にも、サッパリわからないんだ。」
頭を掻いて彼は俯いた。

__……!?

リオが、暴れ馬のいた所に視線を移すと、光る石のようなものがある。

__コレが原因ですわ……。

彼女は、徐にソレに近づくと、持ち上げてみた。
その鉱物は、見た目よりズッシリ重く、しなやかな光沢があった。

青年の名前はマルクという。
リオ達7人は、マルクの計らいで家に呼ばれ、持て成しを受ける事となった。
……もちろん、大型のエビルだけは家に入れないのだが……。

「コ、コレ、『オリハルコン』やで!!!!?」
リオの持って来た鉱物を確認し、商人ミーナが驚愕する。
「し、信じられへん……。
 ……こ、こんなにあっけなく見つかるもんなんや……。」

「お手柄じゃない♪」
「えっへん!!……ですわ♪」
盗賊エルマに褒められ、リオは胸を張った。

しかし、この家に来てからディートだけは、何だか機嫌が悪い……。
マルクはリオに一目惚れしてしまっている。
それを知ってから、マルクがリオに話しかけるだけで、無性にイライラするのだ。
もちろん、彼にとってはそんな感情は初めてである。

__僕は、本当に『賢者』なのでしょうか……。

ディートは、悩んで項垂れる……。
幼馴染のアクシズにも昔、「『賢者』に見えない。」と言われたことがあった。
ダーマ神殿の、大神官(賢者)の次男であり、
彼も父兄同様『転職の儀式』を司ることが出来る。
だがディートは『産まれた時から賢者』だった為、自分なりの悟りが開けていない……。

__父上は、どうして僕が旅に出るのを、許して下さったのだろう……。

彼は、目線を窓の外に向けた。
アレフガルドの闇は非常に濃く、彼の心まで暗くしていく……。
次へ
前へ
『DQ3』外伝CONTENTS